闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが

一人暮しはじめました。南埼玉。 新居に持って行く荷物を少なめに絞った&兄貴に手伝ってもらったおかげで、スムーズに引越しは終わりました。 まだテレビを買ってなかったり、洗濯機が届くのが土曜日だったりしますが、なんか電子レンジと炊飯器さえあれば…

イロイロ期待が高まってしまった……

「真月譚 月姫 プロローグDVD」、買ってきました。 内容は冒頭のダイジェストでしたが、原作との差異が多くて「もしやワザとやってるのか?」と勘ぐってしまうほど。たった3分という収録時間で、よくもまあここまでやるものです。 以下、気になったとこ…

六門世界RPGファーストインプレッション

念願の六門RPGゲット! 表紙の末弥純のイラストが超渋い! 超カッコイイ! そして、裏を見るとイカガワしい広告風に「あなたもこんな冒険者になれます」。あ…れ……? 気を取りなおして、さっそくパラパラと読んでみました。 戦闘ルールとモンスターデータに力…

六門世界RPG

グループSNE期待の新作、「六門世界RPG」はどうやら今日が発売日の模様。めでたい! ルールブック発売前にリプレイが出て、「Role&Roll」誌にシナリオが出て、さらにはエラッタまで出ちゃう先走りっぷりに「このままじゃルールブックより先にサプリメントが…

応援

せたさんも“はてなダイアリー”を導入したそうで(id:seta126)、どうやら当方も多少影響してる様子。嬉しいやら恥ずかしいやら恐縮やら。 イベントのレポートに使われる、という事で今後も楽しみにです。がんばれー。

簡単レビュー

ふと思い立って、最近やったネトゲのレビューでも。 近頃は短時間でできるボードゲーム系を好んで遊んでます。カタン(PS2版)……運良くβテスターに合格しましたので、さっそく遊んでみました。 ルール自体は流石カタンだけあって文句なしですが、チャット機…

【アクセス解析より】「触手刑事」ってのは独創性があって良いですね。 容疑者を触手で責めるのか、自分に触手を使って推理するのか……謎は深まるばかり。

電撃大王ネタバレ感想

電撃大王11月号ゲットー。お、表3にゲーム・フィールドのカラー広告が! やるじゃん! だが、それが本筋ではない!! と、言う訳で漫画版月姫のお話。 今月はさっちん大躍進! 従来のメディアでの失敗を生かしてるのか、(比較的)積極的にアタックしてるの…

再び地雷の予感

「月姫 デスクトップアクセサリー」発売ですよ! めでたい! だけど、宙出版なんだよなァ……。 ヤツらのやることなので、武内崇氏の収録壁紙は一枚(昔のアンソロのやつ)のみ、他の素材関係もそのほとんどがアンソロ表紙からの転用と見たね! でも多分買っち…

【アクセス解析より】 「google:GHOST 弥助さん 同人」で肝心な人たちが引っかからないのがちょっと面白かった。

そこにシビれるアコガれるゥ!

『JGC激闘48時間個人リポート』 グループSNEのボス・安田均先生のJGC2003レポート。二泊三日のゲームイベントを丸ごと堪能してるのが良く伝わってくる、ナイスなレポートです。 だがしかし、むしろ注目なのはほとんどのイベントに遅刻! しかもかなり確信…

久しぶりに月姫話

最近はずっとTRPGの話ばかりだったので、たまには月姫話でも。 現在、冬コミ用の出し物に備えて月姫本編を(月箱版で)やり直していますが、さっちんがスゲェヒロインっぽい気がしてきました*1。 しょっぱなにラブでコメい会話をするし、トキメく過去話はあ…

連休中は、家でずっと休んでました。 おかげで充電完了ッス。バリバリッス。

2ndは数えきれないくらいやりましたが……。

人からトーキョーN◎VA-Dのルールブックを借りて、来週あたりに会社の人相手にマスター、いやルーラーをするっぽいです。 ……で。パラパラとルールブックをめくってるんですが、非常に無難な作りでスゲエ読みやすい本ですね。っつーか、最近読んだルールブ…

昨日のTPRGのお話が、こちらやこちらで取り上げてくださって、嬉しいやら恥ずかしいやら(小心者なんで)。どうもありがとうございます。

TPRGの呼び声

豆知識:「TPRG」の始祖は「真・女神転生II TPRG」 (こちらの「真・女神転生II TPRG」の項目をご参照ください) 仕事の息抜きに、ふとgoogle:TPRGで検索をかけてみたら、出るわ出るわの2,420ヒット。 その中でも特に注目してみたいページをちょっとチョイス…

粉砕

以前買った「頭蓋粉砕」というゲームを、サタスペの合間に遊びました。 詳細なレポートはまー'sさんが書いてくれたのでそちらを参照して頂くとして、私個人の雑感を少々。 運と戦術のバランスは良好です。他の面々の出方をうかがいつつ、最後は自らの腕(=…

サタスペ(オリジナルシナリオ編)

昨日に引き続き、サタスペを遊びました。メンバーは、綾野くんからたくさんに変更。キャラクターは以前のものを使ってもらいます*1。 この日使ったのは、オリジナルシナリオ「チャイニーズドラゴン・ウィズ・ガンズ」。仲間を裏切って、コンビナート*2から盗…

サタスペ遊んできました(上海ベイベ編)

※ルールブックの付属シナリオのネタばれがあるので、ちょっと注意です! 大巨人さん、綾野くん、せたさん、まゆさん、葵さん、モンコレ刑事ミナミさん、と言った面々でサタスペを遊んできました。DD*1は私。 まずはキャラクターを作ります。サタスペのキャ…

粉砕

ふと、何かゲームを買いたくなって、秋葉原のイエローサブマリンRPGショップに行って参りました。 入るとズラっと並ぶ今夏の新製品の数々は、ただただ圧巻。 「買うならやっぱり、流行の『トーキョーN◎VA』新版か?」 「いやいや、男は渋く『競馬マフィア…

2chのはなし

せたさんが日記でおススメしてた信じようと信じまいと―というスレが相当面白かったです。こーいう不思議恐系は大好きです。 俺も何かオススメのスレでも紹介するかー、と思っても大したのは思い浮かばないし。 強いてあげるなら鈴吹太郎の奇妙な挑戦か? ジ…

ウメサンドとか食ってきました。

月姫料理会レポート、アップしました。 もう当分うめぼしは勘弁って感じですよ! ヤバかった! 肉体よりむしろ精神にダメージを負った! そんなトラウマをしょいこんだレポートですが、よろしかったら是非ご一読を。