闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突に昔作ったゲームを晒してみる。

昔 運営していたサイトのデータを見返していたら、すっげえ前に作ったカードゲームのウェブページが残ってました。当時、「ちゃんとできたら公開しよう」と思いつつ、(当然のように)ちゃんとできなかったから公開できなかったゲームでしたが、勿体ないので…

ボール降臨

出社すると、上司の机上にVer.Kaのボールが新造されていました。ほんとにボールって、見れば見るほど弱そうなメカですね。戦場であのアームが役に立つ事ってあったんだろうか……? このやる気のない元デザインを、ここまで昇華したカトキはやっぱりスゴイね。…

じじいの(中略)ックの方がまだ気合いの入っているTRPG

http://www.sunsetgames.co.jp/rpg/rpg_index.htm アストラル・ファイター デザインに十年の歳月を費やした超精密テーブルトークロールプレイングゲームです。 2005年12月発売予定。 すでにゲームは完成、現在DTP作業中。 D T P 作 業 長 杉。 まだ一月だよ…

ミスタードリラードリルスピリッツ

バンブラだけのDSライフに、ふと虚しさを感じたので、二本目のDSソフトをゲット。ミスタードリラー ドリルスピリッツ出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2004/12/02メディア: Video Game クリック: 9回この商品を含むブログ (31件) を見る DC版初代、PS版“G”、…

バンブラ日記

「大合奏!バンドブラザーズ」はプロ:☆5つの曲を練習中。の、合間に氣志團の「スウィンギン・ニッポン」の譜面打ち込みも平行してやってます*1。 遊んでて思うのは、やっぱりバンブラは“合奏してこそ華”かなー、と。1人用は1人用で楽しいのですが、なん…

ほぼ日手帳がやってきた

サンクリの帰りに、前々から気になっていたほぼ日手帳2005を池袋ロフトで購入しました。 3日ほど使ってみたトコロ、だいぶ好感触。 良いところはたくさんありますが、やっぱり「持ち運びたくなる」モチベーションを高めてくれる作りなのが素晴らしいです。 …

「オッス、オラ極右!」

http://www.linkclub.or.jp/~sazan-tu/readers/0501/r0501_p.html ステキすぎます。

サンクリ

サンシャインクリエイションで、まー'sさんの手伝い……という名目で入場しておきながら、ずっとニンテンドーDSにかまけてました。ごめんなさい。 でも/やっぱり、こーゆー同人イベントでこそDSは真価を発揮しますね! ピクトチャットで10人くらいの人とお喋…

ボードゲーム合宿

1月20日〜21日にかけて、館山で研修旅行という名のボードゲーム合宿に行ってきました。 遊んだゲームの感想は以下の通り。・『ファンタスミ』http://ejf.cside.ne.jp/review/geister.html 1対1のお手軽将棋ゲー。ルールが簡単なのは◎ですが、簡単ゆえにワン…

ニンテンドーDS・気になるソフト

やっぱり新しいハードを買ったら、新しいソフトも欲しくなるわけで。 そーゆーわけでちょくちょくとDSの新作情報を漁ってます。 これから発売されるゲームで欲しいのは2つ。 ・「アナザーコード 2つの記憶」 http://www.nintendo.co.jp/ds/anoj/ デモムービ…

そして

液晶保護フィルターの貼り付けをミスりました……orz うう…俺は何をやってもダメな男です……。

ついカッとなって

ニンテンドーDS買いました。お金無いのに。 同時購入は「大合奏!バンドブラザーズ」! きっかけは去年のクリスマスに人から借りて遊んだ『バンブラ』の合奏プレイ。野郎三人で。酒を飲みつつ「このファッションパンクが!」だの「このゲームはロックだ。そ…

仮説

「店ごとに発売日が違うのはどうかと思うねぇ……」 「……大婆様が憂いています! み、皆さん気を利かしてください! 気を利かしてください!」 結果→http://rena07.sakura.ne.jp/Cgi/clip/clip.cgi ……なーんてね。 「関係を清算」なんて言わずに、爪の2、3枚で…

本当にあった?怖い話

知人からこんな話を聞きました。ネタだと信じたい。 あるコンベンションで、某近代ホラー物のTRPGセッションが予定より一時間ほど早く終わって「ボードゲームでもやるのかなー」とか思ってたら、プレイヤーの一人が「このシステムで温めていたシナリオがある…

酔った勢いで……

この日は同人関係でお世話になっている方々と新年会、という訳でカラオケ&飲み会のために池袋に行ったわけですが。 なぜか今度の夏コミで間桐慎二メインの本を作る事になりました! 詳しい経緯はこのために新設したblog、その名も「わかめblog」http://blog…

新年初TRPG

金曜夜から会社のTRPG部の新年初セッション。ゲームは「迷宮キングダム」! 王国名を決める時にプレイヤーの一人が「『カレー』って名前は入れたいよね」と言い始めて王国名が「独立カレー幕府*1」になったからさあ大変。キャラクター名も以下のよーに大・命…

雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)

年末に買ったコレも感想を書き忘れてたのでメモメモ。 ひぐらしのなく頃に特別編雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル作者: スタジオDNA編集部出版社/メーカー: スタジオディーエヌエー発売日: 2004/12/21メディア: 大型本 クリック: 33回この商品を含むブ…

ついカッとなって

アンソロ購入。 ひぐらしのなく頃にコミックアンソロジー―アンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス)作者: アンソロジー出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2004/12/25メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る やっぱり武…

昨日のあの説は、お魎さんが憂慮してるって聞いたから……。*1 「いくら同人でもモザイクは入れるべきだと思うねえ」 *1:雛見沢理論

ひぐらしのなく頃にネタバレ話

もう一回言います。 ネタバレ話。 まだ私は目明し編すらやってないような男ですが。 ネタバレ話。 ひぐらしに関して、あんまり深い推理をするつもりは無い私は、いろんな推理サイトを巡ってはフンフン頷くのが主な楽しみです。 中でも、最近感銘を受けた説は…

2004年を振り返って

私が遊んだ2004年発売のゲームを振り返ってみようかと思います。 ゲームタイトル前の記号は評価。◎>○>△>×って感じで。並びは時系列順。 ◎逆転裁判3 …すっげえ密度の濃いゲーム。前作よりも一章の長さが短く、裁判パートの比重が上がったのが嬉しかった。…

正月最終日

と、いうわけでこの日はロード・オブ・ザ・リング三部作をぶっ続けで鑑賞。すげーすげー。 で、明日の昼頃に南埼玉のアパートに戻ります。 仕事始めは5日から!……ですよね?(虚空に向かって問いかけ)

あけまして

おめでとうございます。久しぶりのまとまった休みなので、ボーっとしてます。 ボーっ。以下、正月にやってること一覧。 ・ファイアーエムブレム 聖魔の光石 ・ひぐらしのなく頃に ・24 ・ロード オブ ザ リング