闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ひぐらしのなく頃にネタバレ話

 
もう一回言います。
ネタバレ話。
まだ私は目明し編すらやってないような男ですが。
ネタバレ話。
 
 ひぐらしに関して、あんまり深い推理をするつもりは無い私は、いろんな推理サイトを巡ってはフンフン頷くのが主な楽しみです。
 中でも、最近感銘を受けた説は「雛見沢の学校は特殊学級」説。登場キャラの腐れギャルゲーみたいな性格設定も、ジョジョ立ちにも通じる奇妙なポーズ群も、人格障害だから納得! スゲェ!
 ……いや、マジで支持してますよ。ムックにもソレっぽいこと書いてあるし。レナと沙都子はもろにストライクだし。圭一は言わずもがな。クール! なにより、あの縛りのない学習環境もこれで納得が行くというもの!
 他にも感銘を受けた説を列挙してみます。
・人を殺すと平行世界に行っちゃう説(祟殺し編に対する回答)
・実は綿流しは人食いじゃなくて外科手術説(人食いは非雛見沢住人の勘違い)
・ダム闘争の影で極道の戦いが行われていた説(指が4本のキャラに対する回答)
綿流し編最後の魅音は詩音説
・バイクを沼に沈めたら毒ガス出ちゃった説
・鬼=遺伝性ウィルス説
竜騎士07→竜呂宀れいなな→竜宮レナ=実は竜騎士07氏は竜宮レナだったのだよ!「な、なんだってー!」
・次版から沙都子のアレにモザイク入る説
 
 いや〜、こんなにも説があるなんて、ひぐらしって本当に以下略。