闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準備中

明日セッション予定のガンドッグ用のシナリオを着々と準備中〜。 「カラテマスター」なんてどうかな? と思って自作してみるもうまく行かず。と、言うことで(南米にいる)狩岡先生に国際電話で相談してみました。 「『銃は剣よりも強し』ンッン〜名言だなこ…

画像は会社に(なぜか)転がってたクトゥルフぬいぐるみ。なぜこんなものが? 秘密の匂いがする。

伝説のCPGの伝説

id:Hellbabyさまのhttp://d.hatena.ne.jp/Hellbaby/20040928が素晴らしくグロリアーナ! コメント欄にて繰り広げられる丁々発止のやりとりに「これが知的スポーツか……!」と驚愕を禁じ得ません。 また、「謝罪」のルールもキチンと適用されていて、あまつさ…

Role&Roll vol.8

イイヨイイヨー。今回は特に面白い記事が多いんですが、中でも白眉はサタスペ・ガンドッグ・ローズ・トゥ・ロードですかのう。 サタスペのリプレイは様々な要素が絡み合ってエラいドラマチック! 特に○○は××したうえに最後に△△しちゃって美味しすぎ! 最後の…

風雲黙示録と私

id:nacht_musikさまのこちら→http://d.hatena.ne.jp/nacht_musik/20040923#p2の文章を読んで、私の中に青春のメモリーがニョキニョキと蘇ってきましたよ! 以下回想。 ゲーセンやらTRPGで連日連夜騒ぐボンクラ中学生だった私の前に、唐突にヤツ(風雲黙示録…

靖国はいい。心が洗われる。 靖国の売店で売ってる皇室&日の丸グッズ(灰皿とかタイピンとか)は見る度に欲しくなるんですが、日常で使うにはけっこー勇気が要ると思います。でもまあ、いつかきっと。

ざっき

ラクガキ王国2はテケトーに強そうなラクガキをしながらサクサク進む……ことができたら良かったんだけれど、中ボスに手こずってます。 「桃色闘技場」ってステージにでてくるゼンジー北京みたいな話し方をするヤツの攻略法を求めて、しばらく経験値稼ぎの旅で…

牛タン食いに仙台に行ってきました。 ンマーイ。牛タン ンマーイ。

ラクガキ王国2とアドバンスガーディアンヒーローズを買いました。 感想は後日。

ロックマンのカタンを遊びました。 「ファイアとウッドでネットワークを繋ぎます」 感想は後日。

一日死んでました。

王位継承の宴(シナリオ名)

練馬で迷宮キングダムを遊んできました。 マスターは私で、迎え撃つは「王国名:大ソーサリー村」の5人の猛者。 まよキンのシナリオを始めて自作してみましたが、難なく撃破されてしまいました。残念! 詳細は後日。

ゆきゆきて六門

ポストに入っていた謎の招待状に誘われて、中野まで六門世界RPGを遊びに行きました。 ホーリーオーダー/ウィザード(スペル:聖水)&応急手当まで取得、という回復に特化したキャラクターを作って皆さんの薬箱としてお役に立てた……と思います。 ちなみにメ…

ガンドッグの日

この日は仲間内でガンドッグを遊びました。 ほんとは私がグローリアス・サーガのマスターをする予定でしたが、私の未熟な読解力ではその一端も理解できず、「ごめんなさい、読めません。理解できません」と土下座して他の人にマスターをしてもらいました。マ…

スカした美少女 もういらない 俺の彼女はM14

相変わらずあまり家には帰れません。9月になったら仕事が一段落すると言ったのはどこのどいつだ! このやり場のない憤りをぶつけるべく、上司に「積尸気冥界波ァーーッ!」と叫んでみたところ、運悪く上司が蟹座生まれで「いかに聖闘士聖矢ブームの時に蟹座…

グローリー

具体例が何一つ示されないまま進むルール説明でグァー。 これからだ!って時に終わるチュートリアルリプレイでグァー。 文字化けしていて読めないスキル説明*1でグァー。 グローリアス・サーガを遊ぶ事自体が、一つの試練チャレンジだと思うようにすらなって…

グローリアス・サーガについて本気出して考えてみた

売り言葉に買い言葉みたいな勢いで、グローリアス・サーガを遊ぶことになりそうです。で、現在ルールブックを精読中ですが、正直、読み辛い。 いろいろ文句はありますが中略。ウジウジ言うよりは強く生きていこうと思います。 実際にゲームをやってみたら「…

悩日記

JGCでTRPG力ぢからを大幅に補給したため、最近は寝る前にルールブックを読むのが日課みたいになってます。 でも「グローリアス・サーガ」と「六門世界RPG」と「迷宮キングダム」と「ザ・対決」を平行して読むのはさすがに無理アリアリだと思いました。 セッ…

プレイレポ建設予定地

コンベンションにて、念願の迷宮キングダムをプレイしました。 初対面の人ばかりに囲まれてゲームをするのは人生の中でも初めての経験でしたが、皆さん良い人ばかりで良かったです。 ちなみにダイスを振って決まった国名は「社会主義 練馬 辺境伯領」。ツッ…

大大阪 −準備編−

空いた時間にちょろちょろと大大阪のカードをスリーブに詰めたりしてます。TCG用のスリーブにキチンと収まるところは、さすがイエサブと言ったところでしょうか。 カードを詰めてて気付いたのですが、以前遊んだテストプレイverにあった「ネクロノミコンを探…

呪われ剣士と夢の島

ニムかわいいよニム。 ではなくて*1。 読んでいてこんなにもハラハラするリプレイは始めてでした。やっぱりTRPGの最大の演出家は、GMでもPCでもなくてダイスなのよね。 そんなダイス目の悪さを含めて、非常に波瀾万丈でてんやわんやの展開が満載。もうアレが…

ロマール・ノワール

と、言うわけで新鋭・藤澤さなえたんの初リプレイ。極端な能力値*1で構成されたパーティが、頭をひねって戦う姿に関心することしきり。特にセージレベルをガンガンあげて、前線で防御宣言しまくるグラスランナー・ブックのプレイングには衝撃を受けました。…

今さらですが、JGC会場では大大阪(サタスペボードゲーム)とグループSNEのリプレイ2冊しか買わなかった事をちょっと後悔しています。なんで特典付きの迷宮キングダム(2冊目)を買っておかなかったのか! うーわー。 ちなみに、JGC会場でソード・ワールド“…

JGC中に思いついた小ネタ

●SIMPLE 2000シリーズ「THE 対決」 どの辺がシンプルかと言われれば、「ページす(ドグシャァァァッ!) 撲死。 (ムックリと蘇生して)あと採点用紙が「切り取ってご郵送下さい(コピー不可)」となってるのは「バイオレンス」へのオマージュと見たね。嘘。

早くも

10月にサプリメント「迷宮クロニクル」が発売決定だそうで。めでたい。 データカードも付いてくるはだいぶ嬉しいんですが、vol.1〜vol.4まで集めないとコンプできなかったりする仕様ちょっと嫌かも。いや、カード数的にそれは仕方ない…のか……?(葛藤中) 今…