闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シグルイ 2巻

「残酷」と「エロス」。この2つの表現でのみ構成された狂気の超絶剣劇絵巻。 読んでるだけで胃がキリキリと痛くなるような緊張感がたまりません。主要な登場人物のほとんどが、どこか狂気に侵されているような描写もステキすぎます。 次巻では今巻以上の血の…

プラネテスのDVDを買うお金は、虫歯の治療費でブッ飛びました。1回\5,000×3週連続ってありえにゃ〜い! 画像は東映アニメーション内の展示スペースにあったおジャ魔女フィギュア。はづきっちが破格の扱いを受けてるのは、本編の地味っぷりに対する供養のつも…

練馬区は大泉学園の東映アニメーションのスタジオで、アニメ資料の展示会があったので行ってきました。 今日は70年〜80年代のアニメという事で、「知識として知ってるけど見たことはない」ってものばっかりでしたが、それでも当時の一級品アニメの関連物の数…

ダークローダーズ 〜魔王のおしごと〜 1巻

念願の佐々木亮先生の新刊ですよ! 相変わらずほのぼの絵柄のほのぼの漫画で読んでると楽しい気分に。グッド。 前作「マンションズ&ドラゴンズ」の後を継いだTRPG風コミックな訳ですが、今回は多種多様な女性キャラがばんばん登場するギャルゲー風味? ……む…

人生のガソリンが足りない。

まだ怒ってます

「google:新聞 勧誘」で検索すると、それ関係のがザクザク出て来ますね。オモロー。 私も今回の反省を生かし、もっと警戒心を持ってこの乾いたコンクリート・ジャングルを生き延びようと思います。

なんで俺はこんなクソ暑い中、鍋焼きうどんなんて喰っているのか! しかも三日連続! 「ウマそうだから」って理由だけで安易に料理を作るのは危険。 まあ実際、ウマかったワケですが。つーか、まだ汁は残ってるワケですが。 明日からは雑炊だー。

休日日記

休日をのんびり過ごしてる私のトコロに、一件のチャイムが。 「近所の者なんですが、ご挨拶に来ました」 お、引っ越しのご挨拶かな?と思いつつ開けてみたら「朝●新聞です」。……勧誘かコノヤロー。 さらには「勧誘にウンザリしてるでしょ? 三ヶ月だけ新聞を…

自分用ツールメモ

Beckyバージョンアップ HALOネット対戦 なんでもpdfで出力

XboxLive体験記

ボイスコミュニケーターを買って、音声チャットなるものにチャレンジしてみました。 まずはクリムゾンスカイ。 私「こんばんはー」 相手「Hey,☆○×●○△※×◎★……(聞取不能)」 外人ばっかです。何言ってるか分かりません。これが文章だったら単語で何とか雰囲気…

よもやま話

Xboxのビデオチャット機能を国内でも正式に発表! う〜ん、せっかくのXbox新機軸なんですが、全然魅力を感じないですね……。値段も高いし。ビデオチャットする相手もいないし。それに、この値段だったらパソコン用の部品をそろえた方がよっぽど安く上がる&便…

「夏模様の新作衣服入荷!」というメールを「夏侯惇の新作衣服入荷!」と読み間違えて会社で吹いてしまったのは俺だけで良い……。

転生学園幻蒼録

とりあえず一回目クリア。正直なトコロ、「タイニー魔人学園」と言った感じのゲームです。 難易度も「楽勝」レベルだし、戦闘システムも薄いし、ストーリーも魔人学園の半分くらいの長さだし。しかもスゲエ半端だし。 遊びながら「魔人学園ってやっぱスゲエ…

一気に良い天気ですね。 ですが、駅まで徒歩20分の身には辛い季節。 あと更新をサボってるのは「くっ! ガッツがたりない!」状態だから。 暑い。

今度はキューブが!

「ゲームキューブ エンジョイプラスパック+(プラス)」発売決定! Xboxに続いてゲームキューブまでもがヤケクソ価格で本体発売〜。 スマブラがやりたいので前向きに検討する方向で。

ソード・ワールドRPGツアー1「オーファン」

ごぶさた! リウイもへっぽこーずもスルーしてた私にとって、実に久々なソードワールド関連書籍。そして、そんな私にとってオーファンは『遠い異国』。へー、ふーん、そーなんだー、と一人頷きながらワールドガイド部分を眺めてみたり*1。 そして読んでいる…

今日はアメリカ海軍の戦艦ミズーリが就役した日(1944年)

ちょっとミズーリの歴史を見てくださいよ。就役期間、約50年。長すぎ。 巨大戦艦は良いですよね。「それ一個で生活空間として完結してる」点が何よりもグッド。住んでみたい。 中でも戦艦大和は「大和ホテル」と揶揄されるくらい豪華設備だったらしく興味津…

6/12 カルド2EX Nasty交流戦メモ

・マルセスブルク ・クレイトス ・クレイトス2 ・プロムスデル ・対戦形式はシングルorランダム同盟の2種 ・Eカード禁止 ・ターン制限はマップごとのデフォルト設定で ・サドンデス有り ・騒がない叫ばない ・家主の作った料理はマズくても美味いと言え

今日は時の記念日。 「日本書紀」の天智天皇10年4月25日(新暦6月10日)の項に、「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」とあることから。大正9年に制定。 ちなみに、漏刻(水時計)の水量は、陰陽寮の漏刻博士と呼ばれる役人が管理してた…

今日はネッシーが目撃された日(1933年)

1994年に目撃者がトリック写真であった事を自白するまで、たくさんの人が騙されてきたわけで。 でも、“広大な湖に潜む巨大怪獣”ってロマンがありますよねー。「人は“真実”ではなく“自分の信じたい物”を信じる」とは良く言ったもの。やっぱり、こーいうロマン…

ローズ・トゥ・ロードを遊びました。

先週の土曜日に、なんか身分不相応な面子に囲まれてローズ・トゥ・ロードを遊んできました。 私は人間の英雄志願の青年になって、森の妖精さんや髭の小人さんと力を合わせてファンタジーな冒険を繰り広げました。 ローズのルールは超シンプルかつ高い自由度…

今日は徳川家光の忌日(1651年)

享年47歳。家光と聞いてコロッケを思い出すのは*1俺だけで良い……。 *1:「将軍家光忍び旅」繋がり

天誅 参 〜回帰ノ章〜 良いトコ悪いトコ

回帰ノ章で感じた雑感を箇条書きにて。 ○良いところ ・基本的にPS2版といっしょでスイスイ遊べる ・グラフィックが綺麗になってる(気がする) ・新技/新アクションの使い勝手が良くて楽しい ・追加ステージの構成が絶妙で良い感じ ×悪いところ ・基本的にP…

今日は荒木飛呂彦の誕生日(1960年)

1960年生まれってのは怪しいよね。 吸血鬼説が根強いのも頷けます。

今日の出来事

延々とXbox版の天誅参やってました。 あとは特殊任務を残すのみ。 つーか、特殊任務って難易度ノーマル以上で最終面クリアしないと出ないんですね……。 すくたれ者ゆえに難易度イージーでやってたツケが、今ここに。 XboxLiveでの対戦でキャラを増やしたいが…

今日はノルマンディー上陸作戦があった日(1944年)

プライベートライアンは前半のノルマンディー戦と後半のvsタイガー戦さえ見れば十だ分と思ってるのは俺だけで良い……。

今日は熱気球記念日

今日ははじめて熱気球の実験が成功した日だから熱気球記念日。 1783年、フランスで世界初の熱気球の実験に成功しました。 製紙業を営むモンゴルフィエ兄弟らが、紙で内張りした亜麻製の大きな風船に煙を詰めて口を堅く縛り、空に放しました。風船は1800mほど…

進行録

HALOクリア。ビギナーモードですけど。ノーマルに進むのはひとまずおいといて、転生學園幻蒼録と天誅参〜回帰の章〜を今度の土日でサクっと終わらせちゃいたいです。 無理っぽいですが。

今日は天安門事件が起きた日(1989年)

当時はまだ小学生だった私にとっては「なんかデカい広場で中国人同士が喧嘩してる」程度の認識しかなかったわけですが。 天安門広場内で軍隊がガンガン学生をブッ殺して鎮圧したイメージのある天安門事件ですが、それはどうやら間違ったイメージのようで。 …