闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルドセプトとアヴァロンの鍵

30日(土曜日)に、新宿の漫画喫茶でうめぼしさんとPS2版カルドセプトセカンドで対戦してきました。 戦績は彼の雑記をご参照ってことで。まあ、対人戦経験に一日の長があった私が勝ち越しでしたが、うめさんもイロイロ学習してたので次は分かりませんねー…

SEGA AGES版ファンタジーゾーンその2

「チャレンジモード」なるモードをやりこんでると、新しいステージやら超連射*1やら14wayShot*2やらやら、怪しい追加要素がバンバン加わって、なんか面白くなってきました! つーか、もはやファンタジーゾーンの皮を被った別ゲーム。 まあでも、2500円でコレ…

SEGA AGES版ファンタジーゾーン

思ってたより悪くなかった。良くもなかったけど。 ロード/セーブは遅いけど、かろうじて我慢できるレベル。フルポリゴン化はちょっと新鮮だけど大して意味は無し。音楽がオリジナルのままなのは嬉しさ半分・つまらなさ半分。 正直なところ、本当に面白いフ…

ファンタジーゾーン

こちらの8月27日。 このゲーム、先ほどウキウキしながら買ってきたばっかなんですけど……。 うちのサターン*1の引退はまだまだ先だと言うのかーッ!? *1:ファンタジーゾーン専用機

JGC追記

ちょこっとORGの方とお話する機会があったので、思わず「ドラゴン☆オールスターズに『ショットガン刑事』を!」と意気込んで訴えたところ、優しい笑顔と共に「アンケートをたくさん出してくれれば、きっと……!」とのお答えをいただきました。 可能性が0…

よつばと!

『よつばと!』を買いました。ちっちゃい頃って一日の何気ない日常が新しい発見の連続という事を思い出しました……なんて当たり障りのない感想はgoogle:よつばと! 感想あたりにでも任せておけばいい! それより注目はアンケートハガキ! 「この作品をメディ…

マンガ版が始まりましたね

とうとう! 待望の! 電撃大王で『真月譚 月姫』が連載開始!*1 一話目にしてヒロインキャラが勢揃いし、危惧されていたさっちんも登場してるし*2、あまつさえ啓子さんさえ降臨するサービスっぷりに闇崎さん的には大満足。絵柄も悪くないし、話のアレンジ具…

正式名称が「ジャパン・ゲーム・コンベンション」と言うのは以外と知られていない、かも。

JGCに行って来ました。 でもやった事と言えば『サタスペ番外地』と『上海退魔行』用の小道具“票子組”を買ったくらい。N◎VA−Dもモンコレ新カードセットも買わないボンクラっぷりを発揮です。ホントは『六門世界RPG』が欲しかったのよ……Role&R…

不退転!

コミケが終わった途端、仕事が修羅場っております。 こんなときは、くじけない壁紙で精神回復! 大丈夫! 下には下がいる! そんなダメ人間的思考! ……まあ、周知の通りこの壁紙すら既に時代遅れなんですがね!

コミケ

今年の夏コミはサークル申込で落ちちゃったので、大人しく買いに回りました。でも「貧乏」&「会社に仕事」というダブルパンチのお蔭で必要最低限のトコロしか回れませんでした……。「琥珀狩りの時間だ」と、月姫本を買い漁ったあの頃が懐かしい……。 次回の冬…

トリコロ

なんか自分の周囲でトリコロが流行ってるらしいので買ってきました。これでトリコロの話題が出るたびにこっちのトリコロと誤解してチグハグな会話をする事もなくなるぜ! ひゃっほう! 女人の呼び名が「たたみ」とか「まきし」とかけっこーブチ切れてるのに…

カルドコンプ法その2

ひたすらにトライ&エラーで効率の良い方法を模索してます。でもきっと誰かが四千年前に通った道。まあ、今はイロイロ手法を探す過程が面白いので、それはそれで。 今実行に移してるのは、こんな方法。寝る前とか、会社に行く前とかに使ってます。 1・自分…

セプト攻略ちょっと調整

コンプ法をちょっと改定。やっぱ中途半端な知識で書くのはいけませんね。今後も何かあったら改定していきます。もしも他にやってる人がいたら、ご指摘とかお待ちしております。

「キャッスル・ファルケンシュタイン」ファーストインプレッション

会社の人が海外産スチームパンクTRPG「キャッスル・フォルケンシュタイン」のルールブックを買ったので、ちょろちょろと見せてもらいました。 ぜ ん ぶ 旧 か な 遣 い で す か ! ……読みにくい。そして最初の130ページ読むまでルールがほとんど説明さ…

カルドセプトセカンド・エキスパンション

クリアーしました。だが、このゲームはクリアー=終わり、ではなく、むしろカードをコンプリートしてからが勝負! と、言う訳で一部で有名なカード収集法を書いておきます。これからカルド2をやる人は参考にされたし。 1・アイテムカード50枚のブックを使…

お絵描き掲示板設置

大巨人さんらと共有するカタチで、お絵描き掲示板を設置しました。 技術の鍛錬やお仕事の息抜き、現実逃避などに活用してください。 特にジャンルは問わないと思いますので、お気軽にどうぞー。

としあきはじめました。

合鴨ひろゆきさんに誘われて、リヴリーアイランドなるものを始めてみました。タダだし。 こちらでマッタリと飼育中ですので、リヴリーを育ててる方やイヤンな気持ちになりたい方はぜひ。に、しても我ながらイヤなヤツを選んだものです。 名前と島の名前につ…

マザー語り。

昨日の帰りの電車の中で「MOTHER1+2」の2の部分をクリアして、1と2の両方を終わらせました。 広大なマップにイベントを点在させてる“1”と、隙の無いマップにイベント押し込めた“2”。自然公園とテーマパークぐらい落差があるゲーム展開にちょっ…

サタスペ番外地!

イエローサブマリンの通販のページで、「サタスペREmix+」の新作サプリメント「サタスペ番外地」シリーズの情報がコッソリ出ていてビックリ。さっそくチェキですヨ! 一気に四つ発売! 「一つにまとめろよ」なんて良識ぶったオトナの言葉はサタスペなんかに…

最近のこと。

仕事がけっこー本格的に忙しくなってきたので、シコシコと働いております。 それに伴い帰宅時間も遅くなる一方。電車内での「MOTHER1+2」と、寝る前の「カルドセプト」が人生の大きな楽しみポイントを占めてます。 で、そんな合間にイロイロと耳寄…

お金ないけど

我慢できずに「カルドセプト2・エキスパンション」買っちゃいましたー。 で。暫くプレイして、その面白さを再確認。やっぱカルドはいいです。特に序盤ではウッドフォークが強くってラブです。 早々に緑色虐殺女・エルフが手に入ったのもラッキー。緑エリアを…