闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

2005-01-01から1年間の記事一覧

ニンテンドーDS・タッチペン考

ニンテンドーDSの純正タッチペンを二本続けて紛失して以来、『タッチペン難民』として数多くのタッチペンを使い流離っていた私。 この度、 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/ggl.htm にて紹介されてました、「ラクなタッチペンDS」という…

久しぶりのお手紙

その日は、朝から雪だった。 僕は、かじかむ手でポストを開ける。中には一通のハガキ。 差出人はかにぱんだ(id:kanipanda)さん。久しぶりの手紙だった。 ハガキにはただ一言。 「萌えっ子バトン」 (↓私の心境) ……と、言うわけで受け取りました。 ご無沙…

ゲッツ!

ねんがんの「百万迷宮大百科」をてにいれたぞ! と、言うわけで待ち望んでいた迷宮キングダムのワールドガイド「百万迷宮大百科」を買ってきました。 もの文章量! しかも、書いてある文章それぞれに工夫が凝らしてあり、どこを読んでも濃厚な迷宮臭が! あ…

【業務連絡】 「SweetPartyメールアドレスレンタルサービス終了のお知らせ」 http://www.sweetparty.ne.jp/ma/ と、言うことで長年愛用していたSweetPartyがサービスを終了するそうです。 どうりでここ最近、使用料の請求が無かったり、メールが届くのが恐ろ…

ソワソワし始める日記

迷宮キングダムのワールドガイド、「百万迷宮大百科」*1が12月20日発売予定! と、言う事で念のため「Role&Roll Station」*2に行ってみたけど早売りとかはしてなかった。 うん、早売りに気付かずに家でのんびり過ごすよりは、ずっと良い(ポジティブ思考)。…

迷宮コンクエスト勘違いメモ

ルールを勘違いしてたトコロをまとめますよ。各文章の後についる注は、私が勘違いしていたトコロ。 「発展」する時、「才覚」の合計にダイスは足せない*1。 「迷宮津波」で施設カードを渡す時、隣の人から渡された施設カードをそのまま渡す事はできない*2。 …

ボードゲームを浴びるように遊びました

この前の金・土・日とアナログゲームを遊びまくっていたので、それらの感想メモ。 付き合っていただいた皆様、ありがとうございました。 【キャッスルマーチャント】 http://www.arclight.co.jp/bgame/mart/viewer.cgi?mode=single&code=BG0100 チーズ・衣料…

1月に欲しいゲーム

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/01/26メディア: Video Game クリック: 14回この商品を含むブログ (55件) を見る原作は読んだことないけど、製作はトレジャーだし、4人対戦可能でWi-Fiコネクションにも対応してるし、1月は原作…

またまた迷宮コンクエスト

この前の日曜日に、迷宮キングダムを遊んだついでに、またまた迷宮コンクエストを遊んできましたよ。 で。ボロ負け。 しょうがなかったんだよー。「1が出なかったら勝ち」みたいな状況でことごとく1が出るんだよー。相手に「お守り」*1を使うと、より良い目…

C69購入予定リスト

そろそろ気になるサークルの頒布物も発表されてきた感があるので、備忘録代わりに。 上海アリス幻樂団(西あ-54a) 東方文花帖 フランスパン(西あ-46B) RBO追加ディスクとマリみてアクションゲー。 07th Storming Party(西あ-46a) ひぐらしの皆殺し編 Ea…

迷宮コンクエスト・ファーストインプレッション

昨日、迷宮コンクエストを(やっと)遊びました。と、いうことで遊んでみた感想をちょろっと書きます。 迷宮コンクエストとは、迷宮キングダムと世界観を同じくするカードゲーム。ルールはこちら(http://ejf.cside.ne.jp/review/meikyuconquest.html)を参…

はてな2005ネット流行語大賞

【新語・流行語大賞ノミネート語60語】 →「ムシキング」 セガ万歳、って意味もあるけど、最初発表された時はここまでビッグタイトルに育つとは思わなかった意外性を評価。最近知ったけど、ルールも意外と奥深いのね。 【ITmedia News選ノミネート語60語】 →…

どうぶつの森

最近は寝ても覚めてもニンテンドーDSで「どうぶつの森」をやってます。やばいね。延々と釣りしたり、木や花を植えたり、部屋の模様替えとかしちゃう。 さらに、友達の村とか遊びに行くのが超楽しいので、そのためにまた果物をかき集めたり、珍しい衣装を買っ…

まよコマ買ったよ

迷宮キングダムのコマ集、「まよコマ」を買ったよ。 ラブリー小鬼絵師・うっかりさんのイラストたっぷりで幸せだよ。 コマの厚さは適度に厚くて、すぐにへたったりしなさそうで良い感じ。ミシン目がついてるのも親切。 収録モンスターは基本ルルブ+過去サプ…

「押忍!闘え!応援団」レビュー

押忍! 闘え! 応援団出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/07/28メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (240件) を見る 一ヶ月ほど遊んで、自分の中で一段落ついたのでひとまず感想でも。 全難易度で一通りクリアして、今は称号…

「P.T」の意味がやっと分かったよ。

「魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん 集中ドリル」*1を id:T_Nさんからお借りしました。 期待通りの、「萌えキャラ+ハートマン軍曹語録」と言った本。あと全般的にブラックなネタも満載。 ネタもノリも絵柄も非常に私好みですが、確かに薄くて高いですねー。…

自分用メモ/11月購入予定漫画備忘録

ぱにぽに (8) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)作者: 氷川へきる出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (61件) を見る なんか自分の周りで「アニメより原作の方が好き!」って言ってるのは…

はてなリング

http://ring.hatena.ne.jp/ はてなの新サービスの「はてなリング」ですが、これはネット上でよく見る「Webリング」や「〜〜同盟」みたいなものに、ソーシャルネットワークみたいな側面を持たせた物、って解釈でいいのかな? とりあえず、話題に上げることの…

超楽しみヨー

ついにニンテンドーWi-Fiコネクションの公式ページが公開されましたねー。 ▼http://wifi.nintendo.co.jp/index.html 今までのネットゲーでトラブルになりがちだった「接続設定がわからない」、「知らない人とトラブルになる」、「接続料の負担がバカにならな…

冬コミ受かりました。

【2日目・東F11-a わかめを愛でる会】 慎二がひどい目に遭うFate本とかが出る予定。

桜の台頭っぷりに警戒を隠せないアインシュタイン博士(キャスター派)。 そんなこんなでFate/hollow ataraxiaプレイ中。

ダブルクロス・イズ・ラブ

以前、ちょっとダブルクロスにしてやられたことがあって、「クソッ! ダブルクロスめ!」と夜の校舎の窓ガラスを壊して回った15の夜。 そんな復讐を果たすために、書店で残り一冊になっていたダブクロの新刊リプレイを買ってきました。 俺が残り一冊を買う ↓…

東方日記

もはや花映塚中毒。 目を閉じれば弾幕のマボロシが見える……。 そんな訳で、今さらながらメルランの良さに目覚めた! 相手の行動をチラチラ見ながら、レベル2弾幕を絶え間なく注ぎ込むのが熱すぎる。 相手がボスを出すと、ほぼ確実にダメージを喰らうので速攻…

東方雑記

俺の「妖夢弱い」発言が、まー’sさんの心に火を点けてしまった! 「お前に妖夢の真の強さを教えてやる」とばかりに妖夢でボコられまくりました。うう、俺が悪かった……。 そんな訳で、キャラ雑感(http://d.hatena.ne.jp/yamizakihayao/20051017/p1)をちょ…

ショックだったこと

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (824件) を見る 生協の白石さんって男だったのかよ! 自分の中では、…

東方花映塚雑記

先週末は、久しぶりに実家に帰って血の繋がってる兄貴と延々と花映塚対戦。 それで感じたキャラ性能を適当に書くよ。 「評価」は強い順に「◎→○→△→×」ね。 ちなみにバージョンは1.50a。 キャラ名の後ろにあるカッコは、俺的キャラの呼び名。自分は東方のキャ…

東方花映塚

同人サークル「上海アリス幻樂団」の最新作「東方花映塚」は、買ったままろくすっぽやっていなかったのですが、この度ネット対戦可能な新パッチが出たのを気にちょっと集中してプレイ。まー'sさん相手にネット対戦を1時間ほど遊びました。 このゲームの体験…

きょうの猫村さん

きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (908件) を見る 「猫家政婦」の猫村さんがお屋敷で奮闘する作品。 別に猫耳でもメイドでもなく、…