闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)

 年末に買ったコレも感想を書き忘れてたのでメモメモ。

ひぐらしのなく頃に特別編雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル

ひぐらしのなく頃に特別編雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル

 てっきり昔の宙出版がよくやりそうな、「キャラの立ち絵にプロフィール乗っけて、インタビューとか微妙な漫画とかあって、余ったページはヨクワカラナイ企画記事*1などでお茶を濁す本」だと思ってたら、まあビックリ。雛見沢関連の資料や手紙、ルーズリーフの切れっ端なんかをただ集めただけ。超ガチ。 ゲーム中のグラフィックの使用も最低限に抑えられていて、少しでも「仮想世界のリアル*2」を向上させようという努力が伺えます。イイネ。こーゆーのは大好きです。
 あと何年か経って解決編がすべて出そろったら、また別の側面を見せそうな本ですね。
 と、言う訳で。より深くひぐらしを楽しむためには、必須とも言える本に仕上がってるのはないでしょーか。オススメ。

*1:ポップとか間違いだらけの用語辞典とか

*2:いわゆるリアルリアリティ