闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

サタスペ遊んできました(上海ベイベ編)

※ルールブックの付属シナリオのネタばれがあるので、ちょっと注意です!
 
 大巨人さん、綾野くん、せたさん、まゆさん、さん、モンコレ刑事ミナミさん、と言った面々でサタスペを遊んできました。DD*1は私。
 
 まずはキャラクターを作ります。サタスペのキャラクター作成は、名前を含めてほぼ全てをダイスで決める事ができるので、スゲェ意外なキャラが作れて楽しいです。
 今回も、46歳の主婦亜侠「本田ローラ」とか、アラブから来た42歳「オスマンフセイン」とかヤバそうなキャラがチラホラと。ちなみに前者は大巨人さん、後者はせたさんのキャラ。
 そしてダイスの結果で決まったチーム名は「空飛ぶハードコア・カウボーイズ」! なんだかカッコイイぜ。
 
 大巨人さん意外の面々はサタスペを始めて遊ぶ人たちなので、まずはチュートリアルっぽいルールブック付属シナリオ『上海ベイベ』を遊びます。
 メガネっコであるトコロのベイベのイラストを見て、萌える綾野くん! そして調査の結果『実はワニに育てられた野生少女』と分かって吼える綾野くん! 「なんで野生少女がメガネかけとんのじゃーッ!?」
 そしてワニに一瞬で“十四番表送り”*2にされる綾野くん! あと葵さんも同じく一瞬で倒されてしまって一同大ピンチ。ですが、ショットガンのゼロ距離射撃が効いて、なんとか撃退。
 初プレイで全滅かと思っていたDDは、安堵半分残念半分。
 つーか、戦闘亜侠が6人中1人しかいないのはツラすぎです。この事は、次回のプレイにも大きく響いてくるのですが、それはまた次のお話で。
 

【つづく】

*1:普通のTRPGで言う所の「ゲームマスター

*2:生命値が0になった時に振る表。ダイス目によっては死んだりする