闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

サタスペ(オリジナルシナリオ編)

 昨日に引き続き、サタスペを遊びました。メンバーは、綾野くんからたくさんに変更。キャラクターは以前のものを使ってもらいます*1
 この日使ったのは、オリジナルシナリオ「チャイニーズドラゴン・ウィズ・ガンズ」。仲間を裏切って、コンビナート*2から盗んだ銃器を独り占めしようとした男を追いかけるシナリオです*3
 で。最後に敵としてカンフー使いを登場させたのは良いのですが、46歳の主婦亜侠「本田ローラ」が仲間ごとカンフー使いを車で轢き殺しやがった*4。哀れカンフー使い、一瞬で昇天です。
 でもカンフー使いは倒せても、ロシア製の銃器を持った「無軌道な若者」*5たちになかなか勝てず、戦闘力の無さを貧弱っぷりを露呈する「空飛ぶハードコア・カウボーイズ」一行。結局、コイツらも本田ローラが車で轢いてなんとかしました。
 
 ……と、結果的にはミッション成功に終わりましたが、やはり戦闘力の低さがイタい結果になりました。私を含めてルールに慣れていなかったのも、戦闘で苦戦する一因にだったのかも知れません。
 また、ゲームが終わった後にみんながルールブックを熱心に読んでたのが印象的でした。サタスペはルールを使いこなす楽しみが非常に強いゲームなので、プレイヤーの皆さんにはどんどんルールを読んでいただきたいです。……また、TRPGのルールブックの常として、発売から時間が経つほどに入手が困難になっていくので、お金に余裕があればルールブックも購入していただきたいトコロです*6
 
 丸二日に渡って参加してくれたプレイヤーの皆様、どうもお疲れ様でした。また機会があったら遊んでくださいませ。*7

*1:一応、「友達の友達」という設定

*2:サタスペの世界で勢力の強い、ロシアンマフィア

*3:近日中に公開予定です

*4:ちなみに巻き添えくらったのは葵さんのキャラ。2連続で14番表送りです。一命は取りとめましたけど

*5:モンスター名

*6:私もプレイヤーやりたいッス

*7:レポート書いてて思い出しましたが、ドサクサに紛れてコンビナートの密売銃器を着服してないか!?>空飛ぶハードコア・カウボーイズ