闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

2ndは数えきれないくらいやりましたが……。

 人からトーキョーN◎VA-Dのルールブックを借りて、来週あたりに会社の人相手にマスター、いやルーラーをするっぽいです。
 ……で。パラパラとルールブックをめくってるんですが、非常に無難な作りでスゲエ読みやすい本ですね。っつーか、最近読んだルールブックが「DTPデザインが独特すぎ」たり、「200ページ目でやっとルールに突入」とか「500ページ越えでも索引無し」だの「全部旧かな遣い」などの尖りまくった物ばかりだから、余計にそう思うのかも。
 それに、よくよく考えたら最近のF.E.A.R.ゲームのマスターって、ほとんどやった事がありません。N◎VA-R以来?
 いや、別にF.E.A.R.のゲームが嫌いって訳でもないんですが。現にキャンペーンもやってますし。……「三国志演技」[ISBN4-87719-185-2]*1ですけどー。
 
 果たして、そんな私でも無事にマスターをすることができるのでしょうか? サタスペと間違えてウッカリ「食いだおれ人形」(◎マネキン・●クロマク・カブキ)とか出して顰蹙を買ったりしないだろうか?
 以下次号!

*1:1995年に光栄から出た三国志TRPG。豪快かつ簡潔なルールで蒼天航路ばりの冒険が楽しめる。三国志のあらゆるシチュエーションが再現できる、超オモシロイゲームです。