闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

アニメ上映会

 四谷区民ホールの真月譚 月姫上映会に行ってきました。こーゆーアニメのイベントに行くのは始めてなので楽しみと不安が半々です。
 【前説】→【1話&2話上映】→【トークショー】→【抽選会】と言う流れでしたが、私の中の本命はもちろん大画面での1話&2話上映! 迫力はありましたが、鬱な感じもさらに増幅された気もします。あと、1話はDVD版のものを使用してるそうで、心なしか17分割シーンの残虐度がアップしてる気がしました。
 その後のトークショーですが、声優ファンの人たち大盛り上がりで戸惑う私。もしかして、この声優さんたちは超メジャーなんだろうか……と強い不安に囚われます。
 トークショーの中ではアニメスタッフの方が用意された質問に答えてくれたのですが、その中で「なぜシエルはカレーじゃないのでスパゲティを食ってたのか」問題が取り上げられてました。曰く、「シリアスなシーンでシエルにカレーを食わせるのはどうかと思ったからです。でも、『カレーの事も忘れてない』という意味を込めて、志貴にカレーを食わせました」みたいな回答をされてましたが……シエルがカレーを食う=ギャグシーンなのかよ! しかも志貴にカレーを食わせたら余計に混乱するって! 戦慄する私でしたが、司会のお姉さんの「みなさんこれで大丈夫ですね? でははくしゅー」で誤魔化された気に。
 あとはプロローグDVDの絵本は「月姫ファンが一番欲しいのは武内&奈須の作品だろう」という考えでTYPE-MOON側と協議した結果決まったとか、3話制作は終わって今4話とか。
 他にも何点かありましたが、声優さんの収録裏話とかだったので記憶に残ってないです。
 プレゼント抽選会では声優サイン入りのポスターとか台本とか番宣用立看板*1が用意されてましたが、この前クジ運を使った自分に当たる筈もありませんでした。
 そんなこんなで2時間ばかりでイベントが終了したわけですが、まぁまぁ楽しかったです。月厨的には得るものは少なかったですが、大画面で見る月姫が良かったです。声優属性があればもっと楽しかったんでしょうけどね。
 個人的には、最後の挨拶の時に一人だけ声優ファンからコールの飛ばなかった秋葉役の伊藤静さんを応援したいと思います。不謹慎ですいません。

*1:なぜかメルブラのヒスコハ絵でした。