闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

世界じゃんけんトーナメント

「世界」じゃんけん大会 トロント男性が優勝

 昔、『全日本じゃんけんトーナメント』ISBN:4877288007という本*1がありましたが、こっちは本当にあった大会。
 じゃんけん界最強の組み合わせは「ぐー、ぱー、ぱー」に決定!
 優勝者の所属するじゃんけんチーム「赤い拳(こぶし)の軍団」ってネーミングもイカスわぁ。
 それにしても、海外ではじゃんけんの事を略して“RPS”*2って呼ぶんですね。
「ハァイ、ボブ! ボクはTCGはもちろんTRPGだって楽しむし、SLGだってお手のものさ! 最近はRTSとかFPSも気に入ってるけど、やっぱりRPSだね!」
 そんな外人が脳内に登場。なんかハイカラな気分!

*1:てっきりジョジョ4部のじゃんけん勝負みたいな話だと思って読んでみたら、期待ハズレもいいところでした。

*2:「岩・紙・はさみ(Rock Paper Scissors)」