闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ちょっと前の話ですが

 私の友人が通っているボーカルスクール「堀江美都子シンガーズ・ラボ」の発表会がある、ということで去る4月13日に世田谷区の玉川区民会館に行ってきました。

 ……なんか山口貴由先生が「WITH〜友よ共に〜」とか歌っているんですけど!*1
 私は山口先生の大ファンですので、かなり嬉しいサプライズです。

 確かに、山口先生の代表作『覚悟のススメ』を読めば、先生が堀江美都子のファンであるということは一発で分かりますし、“歌を歌える”ということがどんなに素晴らしいことかも熱弁されております。

 だがしかし、チャンピオンREDの看板漫画家というの激務の傍ら、週一のレッスンに欠かさず参加し、あまつさえ発表会に出てしまうとはなんというバイタリティ、そして歌への熱意! まさに山口貴由 ますますファンになりました。


 山口先生以外の方も、それぞれ忙しい合間を縫って参加したり、遠方からこまめに通っていたりと、熱心な生徒が多かったのが印象的でした。もちろん、発表内容もそんな歌への真摯な愛が伝わってくるものばかりで心に響きました。

 さらに、堀江美都子さんの歌はもちろん、特別ゲストの水木一郎さんの歌まで聞けちゃってすごく得した気分。これ、市民ホールの発表会なんだぜ……!

 最後に、堀江さんと生徒全員で「世界に一つだけの花」の合唱があったのですが、山口先生もノリノリで歌っていて、ここも良かったです。

 まさか山口さんが、こんな理想論的な歌を歌うことを良しとするなんて……と、最初はショックを受けましたが、『覚悟のススメ』の名台詞「雑草という名の草はない!」に通じるメッセージもありますし、なんだか知らんがとにかく良し! ということで納得。


 そんな非常に充実した内容の発表会でした。こんな素敵な機会をくれた友人には全力で感謝です。

*1:もちろん、扱いは他の生徒と同様で、山口先生自身の経歴の説明は一切ナシ