闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

メテオス体験版

 店頭ダウンロードサービスでゲットしましたメテオス体験版の雑感を箇条書きで。ちなみにプレイ時間は一時間ちょっと。対戦モードは未プレイ。

  • DSとパズルゲームの相性はバッチリ。カーソルを動かさなくて良いのはこんなにも快適なのか! 感激。ただ、タッチしたトコロが上手く選べなかったのは、私のコントロールが甘かったのか、設定からして間違っていたのか判断に迷います。

 

  • 事前に思っていた、「『パネポン』や『マジカルドロップ』っぽいかも?」という考えは概ね間違ってなかったっぽい。でっかい塊を打ち上げつつも、他の塊の仕込みを行う“平行思考感覚”は、前述二種のゲームを彷彿とさせます。

 

  • 音楽&グラフィックは無駄にテンションが高くなって良いね! どんどん連鎖で打ち上げつつ鳴り響くファンファーレの音に脳内麻薬でまくり。いやでも気分はハイテンションに! バカになっちゃう! パズルゲームなのにバカになっちゃう! 最高。

 

  • 噂通り、3分間過ぎた辺りからの落下は鬼。私の最高点は5400点。10万点とか取る人はどーゆープレイをしているんだろう……?

 

  • 結論としては、大変面白かったです。ただ、体験版のままだと「良くできたFlashミニゲームに毛の生えた物」と言った感じが否めないのも確かなので、製品版の+α部分でどう楽しませてくれるのかが評価の決め手なんじゃないかなーと漠然と思ったり。

 

  • 21世紀のテトリスになれるポテンシャルは十分秘めてるゲームだと思います。