闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

プーさんのくせに……!

 金曜の夜にやって大ハマりして、そして今晩もハマりこんで遊んでしまったカードゲームがあります。その名もプーさん ハニーコレクション
 いや、コレがマジで熱いんスよ。
 ルールは簡単。
1)手番プレイヤーは三つに分けられた山札から1枚引く。
2)引いたカードが「はちみつカード(5色ある)」だったらもう1回引くことができる。「ハチカード」だったら、この手番で得たカードをすべて捨てて手番終了。
3)同色の「はちみつカード」が3枚揃ったら1点。一番最初に4点になったプレイヤーの勝ち。
4)あとは特殊カードが少々。
 ぶっちゃけ、戦術やら戦略は皆無。必要なのは勇気と度胸。捨てていいのは愚かさだけ。
 そんな単純なゲームなのに、繰り返されるスリリングかつドラマチックな展開が連続し、大のオトナ四人が腹を抱えながら2時間近く遊び込んでしまうのです。恐ろしいッ……!
 最初に遊ぼうとした時は、
「ケッ!おれはゲーマーだよ……!『プーさん』なんて女子供のキャラクターなんてチャンチャラおかしくて……」
 なんて、ただの冷やかし半分だったんですが。ルールを一瞬で飲む込むと、
「ンまあ〜〜いッ!」
 そんな億泰チックなカルチャーショックを受けましたね!
 やのまんには過去「水木しげるの妖怪伝」やら「三國志 赤壁大戦」やらのTCGで苦渋を舐めてきた経歴があったため、最初は色眼鏡*1で見ていた私でしたが、コイツには完全に脱帽です。
 
 でも、こんなにも面白いのに、あまつさえキャラクターはディズニーなのに、何で発売から一年近く経っても話題にもならないんだろう……。もしや、世界で面白いと思ってるのは私たちだけ……?*2
 まあそんな心配もあったりするので、機会がありしだい他の人にも遊ぶように強要 オススメしてみようかと思います。お覚悟。

*1:この場合はブラック

*2:ルールがシンプルすぎてイマイチ面白さが伝わりにくいのも、その不安に拍車をかけます