闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

地獄の7人

 ベトナム戦争から10年! ベトナム戦争で捕虜になった息子を救うため、元軍人のオヤジが息子の戦友らを集めて七人でベトナムの捕虜収容所に攻め込むお話。
 熱ーい! 熱すぎ! 軍人魂の塊のようなオヤジの生き様とか、戦友同士の友情とか熱い要素が満載でした。
 みんな大好き海兵隊キャラも出てくるわけですが、若造の新兵にしてハートマン軍曹仕込み(予想)の罵倒でチームメイトをコキ下ろすシーンは痛快でした。まあ、後でボコられちゃいますけど。
 以前観た「フルメタル・ジャケット」や「地獄の黙示録」に比べると陰惨な表現は少なく、「ベトナム戦争のくせに陽気な映画だなあ」という印象を持ちましたが、それはベトナムもの同士を比べた時の話で、別に明るい映画という訳ではない罠。