闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

海洋堂大博覧会

 新宿タカシマヤで開催中の「海洋堂大博覧会」に行ってきました。
 大雑把に言って「秋葉原ラジオ会館内の海洋堂スペースに展示してある歴代の製作物をキチンと整列した展示会」でした。
 多少の解説文や原型師ごとに作品が展示されてる所は良かったですが、ついこの前 秋葉原海洋堂スペースを見て来た自分としては、この内容で700円の入場料は微妙……。
 まあ、村上隆とのコラボレーションを強調したり、これ見よがしにゴジララブひなのフィギュアを並列で展示している辺り、ターゲットは私みたいな秋葉原常駐のオタじゃなくって、なんとなく「海洋堂」って名前を知ってる薄い層なんだと思いますけど。事実、会場は濃いめの人はちょっといた程度で、目立っていたのは「カップル」とか「親子連れ」とか「イチャついてるカップル」とか「お爺さん」とか「ベタベタしてるカップル」とか「カップル」とか「カップル」とか。カップル率高いよ!
 ちなみに、一番気になったのは宮脇修取締役の秘蔵コレクションでした。映画の撮影で使ったエイリアンやグレムリンの造形物に混じって、なぜか宮脇修等身大ポップが。「これも秘蔵コレクションの一部なのか?」 「それともこの博覧会に合わせてわざわざ作ったのか?」 ……考え始めるとキリがありません。
 
 ……と、何やら不満だらけだったような書き方ですが、最後に思わず海洋堂のカタログを買っちゃうあたりバッチリ洗脳されてる気がしないでもないです。
 
 かいよーどーばんざーい。