闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

mixiコミュ大会

 mixiカルドセプトコミュニティの大会に参加するため、横浜まで行ってきました。
 総勢13名で、テレビ&プレステ3台という超豪華設備に感動&失禁!
 以下、対戦雑記。
 
1回戦 マップ名「山」
 サザンクロスさん(id:sazanx)直伝の「全地形1レベルで勝つブック*1」でゴー。
 リバイバルを併用して50ターンで3回くらいアースシェイカーを起こしました。あとメテオも1回。さらに他の人のシャッターとランドプロテクトもサプレッションで壊したトコロで、私の悪者扱いは決定したように思えます。
 結果、最終ターンまで誰が1位でもおかしくない泥試合になりましたが、私のコーンフォークゴールドグースが決まり手になって1位に。場を引っかき回して1位になって悦に浸ってる私は完全に悪者だったと思います。
 ついカッとなってやった。アースシェイカーが使えるならどのマップでも良かった。後悔はしていない。
 
2回戦 マップ名「ダーハン」
 長年愛用している無色侵略ブック。今回はアイドル類も入ってより感じ悪く!
 しかし一週目で離れ小島へワープ!
 数ターン経って、なんとか本島へ……
「あ、ホーリーワード0」
 また離れ小島へ!
 その後も小島を回りまくり、20ターン近く経ってやっと1回目の城に到達。
 が、一歩踏み出すとそこには
  H P 70 の デ コ イ が レ ベ ル 5 地 形 に !
 ちなみにボージェス先生のオマケ付き。
 フュージョンを持ってたものの、それで勝てる訳もなく。赤貧状態。
「だが、いったん城に戻ってボーナス貰えば、それを元手に侵略しまくって逆転よ!」
  レ ベ ル 4 地 形 の ガ ー ゴ イ ル を 踏 み ま し た !
 生まれてはじめてのサドンデス負け。1回戦のバチが当たりました。トホホ〜。
 
3回戦 マップ名「クレイトス2」
 アイスウォールやシーボンズで水地形を堅く確保しつつ、相手の護符をコラプションやイクリプスで潰しまくる護符ブック。
 ブックを組んだときには「理論的に最強じゃね? うはwwwwクオリティ高ぇwwwwwww」とか頭悪く思っていたわけですが、相手も護符対策するのは当然なわけで、コラプションを撃ったり撃たれたりのシーソーゲームに。
 自分のスカルプチャーが炸裂すれば、他プレイヤーのコロッサスが場を荒らしまくる混沌とした世界に。しかし、私はその混沌に終止符を打つカードを引いた!
「ふふ、この貯め込んだ護符は無駄ではない。いでよ、シンリュウ!」
 →リバイアサン召喚
「え? え? なんでリバイアサンなんて呼んでるの?」
 答え→ブック構築段階での壮大な勘違い。
「でも、でも、イラストは似てますよね?」
 と周囲に必死に同意を求める私は、きっと世界中で一番カッコ悪かったと思います。
 後半になると城&砦付近に5レベルオールドウィロウ(ランプロ付き)が完成して、私を含む他の3人は城に回らずに遣り繰りするステキ展開に。
 だが、私には秘策がありました。
「ふふ、この貯まった護符を売り、その金で手持ちの水地形3つをレベル5にすれば、余裕で目標魔力達成よ! しかもそのうち2つはアイスウォール&シーボンズ! 落ちるハズがない!」
 (・ω・)ノ【アシッドレイン
「ゲェーッ! だが、まだまだ……!」 
 (・ω・)ノ【アシッドレイン
 ……僕の甲子園は終わりました。
 →最下位。
 
 
 と、結果的にはちょっとアレでした(13人中9位)が、内容的には悔いの無いもので、満足できるものでした。
 あー、でもちょっと悔しいので次回はリベンジしたいですね。もっと腕を磨きますよ!
 と、言う事で。対戦してくださった&主催してくださった方々に厚く御礼申し上げます。
 楽しかったです。ありがとうございました。

*1:バンディットやらコーンフォークゴールドグースを使って現金をバリバリ稼ぎつつ、他の人の土地はアースシェイカーで壊しまくる感じの悪いブック。