闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ロングライドに持っていくアイテムを羅列してみる

 

f:id:yamizakihayao:20160730103309j:plain

今回は備忘録も兼ねて、自分がロングライド(自分の基準だと50km~)の時に用意してる装備をリストアップします。

こういう考えでこういうアイテムは便利だよ&サイクリングが楽しくなるよ、的な考えでリストアップしてます。

「ロングライドって何を持っていけばいいのかなー」と迷ってる人がいましたら、参考にして頂ければ幸いです。

●大前提

装備が少ないことは正義

いろいろな事を想定してアレコレ装備を増やしたくなりますが、身の回りが軽くしてバイクを軽やかに漕いだ方が気持ちいいのでオススメ。

自分は、「1万円もってコンビニ行けば大抵のトラブルは解決する」という信念に基づいて、最低限の装備と1万円ちょっとのお金でサイクリングに臨んでます。

 

【身体編】 

軽さ・デザイン・頭のフィット感の3拍子が揃ってたどえらいヘルメット。

 

サイクリングキャップは汗を吸ってくれて便利。そのお陰でヘルメットの劣化も遅れる気がする。庇がついてるのでサングラスがなくてもある程度日光を防げるのも良い。パールイズミのこれは、肌触りからして「汗を吸ってやる!」という気迫に溢れてて良い。


アイウェア

日光とか虫とか防いでくれて、防御力が段違いにアップする。自分は乱視なので、メガネの上にシェードを付けるタイプを使ってます。

自分はじこまんでもオススメしてた御徒町オードビーさんで買ったけど、店員さんが「絶対客が満足するアイウェアを選んでみせる」的な気迫に満ちてて大変よかったです。

 

(パールイズミ) PEARL IZUMI 22 スリップオングローブ 22 1 ブラック L

(パールイズミ) PEARL IZUMI 22 スリップオングローブ 22 1 ブラック L

 

汗吸ってくれるし、衝撃を吸収して手の疲労も軽減するしであるとサイクリングの快適度がアップ。

 

自転車専用ソックスは。心なしか靴のフィット感も上がり、汗も早く乾く……気がする。

ビンディングペダルは、なんだかんだ言ってあるとペダリングが楽ながする。SPDでそんなに不便してないので、SPD-SLへの移行は今のところ考えていません。

 ApplePayで財布を出さずにコンビニで買い物できるのは便利。画面は小さいけどMapもあるので、いざという時にも頼れる。 

こんな感じの小物入れっぽいポーチに、1万円札と千円札数枚、あとサイクリング先のポイントカードとか入れて、サイクルジャージのポケットにいれてる。

 

iPhone X 256GB SIMフリー シルバー

iPhone X 256GB SIMフリー シルバー

 

ジップロックに入れて汗で濡れないようにして、サイクルジャージのポケットに入れてる。

 

自転車のカギ事情に関しては、ABUSの長めのチェーンを肩に掛け、あと地球ロック用にこういう細長いやつをくるくるまいてサイクルジャージのポケットに入れてる。ダイヤル錠派。

 

【自転車装備】

ライトもなるべく付けたくはないけど、サイクリングが夕方くらいに終わる計画だったら、保険のために付けていきます。CAT EYEのライトはアタッチメントが共通で付け替えが楽なので、用途に応じて色々持ってますが、メインは軽さ・光量のバランスが良いCATS EYEの800のやつ。

www.garmin.co.jp

自転車用ナビはあると楽しいし便利。自分はGARMIN510Jを長らく使ってたけど、サイクリング後半にフリーズする事が多くて困ってます。買い換え時かなー。

 

自転車もミラーあった方がいいよなーと思って購入。 これは手首に巻き付けて使えるので取り回しが良くて便利。頼りすぎるのは危険だと思うけど、概ね良い感じ。

テールライトは特にコダワリはなく、USB充電もできるCATS EYEのやつを使ってる。

あと、テールライトにも空気入れにもなるってこれも付けてるけど、両方の機能ともに満足度60%といった感じなので、あくまでオマケ。

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 0.59L ブルー PBB-20-PBFD

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 0.59L ブルー PBB-20-PBFD

 

ボトルはPOLARの保冷のやつと、ロードバイク買った時におまけでついてきた普通の奴の計2本。VAAM溶かしたやつと、水をそれぞれ入れてる。

 

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

 

サドルバッグはこれのサイズ違いを何個か持ってて、用途に応じて付け替えてる(アタッチメント共通なんで装着も楽)。

中身は輪行袋とツールボトルを入れてることが多いです。 

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100] ブラック

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 [L-100] ブラック

 

エンドバー金具とかは嵩張るので入れず、一応保険として入れてるだけ。 

中身はチューブ、タイヤレバー、マルチツール、ボンベ。

パナレーサー チューブ [W/O 700x23~26C/27x1.00] 仏式ロングバルブ(48mm) 0TW700-25LF-NP

パナレーサー(Panaracer) タイヤレバー PTL 3本セット

自転車工具セット 六角レンチ 多機能 携帯

【TIME BASE】 自転車 工具 セット 自転車修理 自転車以外にもバイク/DIYなどにも使用可能な機能的な1台

TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ) 2600462

こんな感じでしょうか!

冒頭の写真の装備と細かい所が色々違ってますが、その時の気分だったり装備が壊れたりして色々あるということで、スルーして頂ければ幸いです。

 

自分としてはこんな感じで装備を選んでいますが、なにかおすすめとかあれば教えてください!