闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

【レビュー】裁判で話題のソーシャルゲームRPG『KOF98 OL』。面白いんだから早く綺麗な身体になってくれ!

 ネオジオ格闘ゲームが大好きなおっさんゲーマー・イナガキです。一番やり込んだ格ゲーは餓狼伝説スペシャル、使用キャラはチン・シンザンXbox 360版『餓狼伝説スペシャル』の対戦ランキングで世界2位まで上がったのが、今思えば人生の絶頂期でした。

f:id:yamizakihayao:20170412013027p:plain

 そんな往年の格ゲー漬けの青春を過ごしたような私にとって、KOFのキャラを使ったソーシャルゲームTHE KING OF FIGHTERS '98ULTIMATE MATCH Online(以下『KOF98OL』)』は非常に魅力的なゲームに見えました。

 もちろん第一報を見た瞬間に事前登録を行い、稼働日から遊び続け、それからもマイペースに「微課金」レベルで楽しんでましたが、そんな中アレですよ。裁判沙汰ですよ、このゲーム。

 裁判自体についての是非はこのレビューでの言及は避けますが、ゲーム自体はとても楽しめるものになっていると思いましたので、「運営は色々アレかも知れないけど、ゲーム自体は楽しいぞ!」と主張したく、レビューを書きたいと思った次第です。

f:id:yamizakihayao:20170412013705p:plain△稼働当初は「庵とチンチロリンで勝負」というイベントにのけぞってましたが、今ではもう慣れました。

------------------------------

 この「KOF98 OL」の基本的なゲームシステムは、RPG的な育成要素にソーシャルゲームのガチャによるコレクション要素を足したものになります。

 KOF97の最終決戦をイメージしたチュートリアル戦闘を経て、再び目の前に立ちはだかるライバル達が待ち受ける道のりを、ガチャなどで集めたキャラを組み合わせた最大6人のパーティで進んでいく……というのがこのゲームのメインとなる展開です。

f:id:yamizakihayao:20170412014015p:plain

f:id:yamizakihayao:20170412014009p:plain△ゲームの序盤では庵やキムがやたら京を煽った挑戦状を出してきて、なかなか楽しいです。

------------------------------

 一見、システムだけだと普通のソシャゲRPGに見えるこの「KOF98 OL」ですが、他タイトルとの大きな違いであり、かつ最大の魅力は、やはり「キャラクター」に尽きるでしょう!

 KOFを、いや格闘ゲームを代表する数々の名キャラクター――草薙京テリー・ボガードリョウ・サカザキギース・ハワード――たちの個性を見極め、育成しながら自分だけのパーティを組み上げていく過程は、KOFに熱中した自分のような人間には堪らないものがあります。 

f:id:yamizakihayao:20170412014437p:plain

△大好きなKOFキャラクターを手に入れる度に、かつてゲーセンで体験した熱戦の数々を思い出します。

------------------------------

 さらに、各キャラクターの魅力を支えるゲーム中の演出も、大変素晴らしい出来映えです。

 戦闘中に表示されるのは、KOFの特徴であるケレン味溢れる動きを見事にSDで再現したドット絵と、そのキャラから聞こえる懐かしのKOFボイス(一部新録アリ)。戦闘時の操作は一定のテンポに合わせてボタンを押すだけの簡単なものですが、適当な操作でカッコイイキャラたちがカッコイイアクションをしながら敵をボコボコにしていく様は、ただそれだけで十分に楽しめます。

f:id:yamizakihayao:20170412014644p:plain

△戦闘時のキャラはSDデザインながら、その動きはまさに「KOF」!

f:id:yamizakihayao:20170412014748p:plain

△パワーゲージが溜まれば、お馴染みの超必殺技も炸裂!

------------------------------

 また、「攻撃時に相手にやけど効果を負わせる京」「クリティカル率がやたら高いロバート」「味方への回復効果を持つアテナ」など、RPGっぽくアレンジされた各キャラクターの個性も、本作の見所だと思います。さらには「極限流バフを持ったタクマを入れた極限流パーティ」「火炎バフの柴舟を主軸に、京・鎮・舞・クリスを入れた火炎パーティ」といったソシャゲっぽく能力が解釈されたキャラ達まで見てしまうと、「原作を好き勝手に変えやがって!」と怒るよりは「なるほど、こんな風に解釈するのか」と感心してしまうのは、シリーズ毎にキャラ性能が変わる京やリョウといったKOFのキャラたちに慣れすぎたせいでしょうか……。

f:id:yamizakihayao:20170412014910p:plain

△現在の筆者のパーティ。盾役の山崎、攻撃と回復の両方を行うレオナ、封印効果が決まると強力な千鶴、(なぜか)暴走庵やビリーに変身する影二の4人が主力です。

------------------------------

 そんなKOFのキャラクターが好きな人にとっては夢のようなゲームである本作ですが、残念ながら欠点もいろいろあるゲームでもあります。
 中でも最大のものは、先の裁判に代表されるような「運営のだらしなさ」だと思います。分かりづらい確率表記の件もそうですし、この原稿を書いている4月現在に開催中の「さくら祭り」では「一定数のコインを獲得するとボーナスが貰える」ところを「一定数のコインを消費するとボーナスが貰える」といった真逆の表記をしてしまい、ユーザーを混乱の渦に叩き込みました。こういった表記ミスを無くし、運営をもう少ししっかりしてくれると、このゲームが好きな自分としては安心して課金ができるようになるので、改善を願って止みません。

f:id:yamizakihayao:20170412015026p:plain

△中でも最大の誤解を招く表現は「ダイヤガチャのメニューにいるテリー」だと思います。このガチャでテリーは出てきません。

f:id:yamizakihayao:20170412015215p:plain

△チンピラくさいギースなど、ちょっとキャラの台詞がおかしく感じたりするところは、「まあそういう解釈もあるよね」と個人的には笑って許せるのですが……

------------------------------
 このような、運営方針に疑問はありつつも、基本的にはKOFのキャラクターの魅力を手軽に、かつ存分に楽しめるゲームになっていますので、興味のある方は無料の範囲内で触れてみるのも良いのではないでしょうか。

 

 ちなみに、原作(KOF98)の登場キャラクターは既に一通り実装されていまして、さらにはクーラK’といった98以降のキャラも登場している中、満を持して最後の大物「アメリカンスポーツチーム」も参戦すると先日アナウンスされました。

f:id:yamizakihayao:20170412015436p:plainf:id:yamizakihayao:20170412015520p:plain

△この記事を書いている段階では、ラッキーの画像はまだ公開されていませんでした。このカッコイイタッチで描かれたラッキーが早く見たい!

------------------------------

 (公式の発表によると)チームの三人が揃うことで恐ろしいシナジーを生み出す、この男臭いナイスガイたちを手に入れた暁には、より一層気合いを入れて彼らと共に色々危険な『KOF98 OL』の世界を戦い抜いて行きたいと思います!