闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

生きててよかった!

 しばらく地下に潜ってたけど、サタスペが復活すると聞いて覚醒。

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

 イエサブで初めてREmix+版を見た時の衝撃は、今でも忘れない。

 底抜けに楽しげな表紙イラストに始まり、カッとんでる異能や代償、そしてマニアックなネタが散りばめられたおたからに、ルールブックの各所から漏れ出るカオス感……。
 ルールブックのつくりがあまりに面白そうなので、(当時の)会社のTRPGゲーマーの方々を強引に誘ってセッションをしたのも良い思い出。

 あれから数年が経って、今度は新紀元社から新版が出るというのは、いろいろ思う所があってちょっと感慨深いですよ。


 著者様のページ*1では、早くもプレビューが公開されていて大・興・奮! 広江礼威とかも描いてるのか! すげー。

 ルールの変更点とかもいろいろ書いてあって妄想の翼がモリモリ広がるね。前verでは「リーダーはなんかファンブルしまくって真っ先に悲惨な目に遭う」イメージがあったけど、特にそのあたりが今回はどうなってるのか楽しみ。

 思わず、昔のプレイレポ*2とか読み返しちゃったりなんかして。今読み返してもひでー展開すぎて面白いなー。


 今年は、自分にとって色々あって厳しい年だったけど、サタスペの新版発売でだいぶ気力を盛り返したよ。
 まさしく生きててよかった! わりとマジで。