闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

カルドセプトDS!

カルドセプトDS

カルドセプトDS

待望のカルドセプトの新作!
と、いうことで発売日に購入して、ちょっとした空き時間にコツコツとプレイ中。

サーガを初めてプレイした時は、あまりのモッサリ感にショックを受けたけど、今作は非常にサクサク動いてイイヨイイヨー。
 
付録のカードリストも見たけど、自分の愛するコロッサス&リリーフが無くなっていて軽くショック。
でも、このジャガーノートってカードがなかなか良くね? 強くね?
これとチャリオットがあればイケルイケル。たぶん。
 
ネット対戦も少しだけプレイしたけど、ネット対戦とは思えないほどサクサク動くね!
ボイスチャットにも対応してるし、やっと理想のカルドが来たって感じがする。
 
ちなみに、初めてのネット対戦は、ターン切れ判定で100G差で負けた。
しかも、自分は城の手前で、最後のダイス目があと1つ多ければ周回ボーナスが入っていたという……だが、これでこそカルド!
 
 
システムは(自分にとって)あまり馴染みのない1基準なのも新鮮で良いし、タッチパネルに頼らない操作形態も非常に好み。

ただ、カードグラフィックは、セカンド以降のイラストを使っても良かったんじゃないかなーとちょっと思った。勿体ない。
それと、戦闘でのアイテム選択方式が変わったので、ネット対戦では相手にモロバレなんじゃないかってドキドキするね!
 
不満点としてはそんなところかなー(それもたいしたことじゃないけど)。概ね良い感じ。
 
待った甲斐のあるデキのゲームになっていて安心した。よかったよかった。
あとは自分のプレイ時間を確保するだけだぜ!