闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ギルティギア2

ギルティギア2 オーヴァチュア

ギルティギア2 オーヴァチュア

 この日記で取り上げるのは始めてだけど、実は発売日に買ってちょくちょくプレイ中。
 三國無双にリアルタイムシミュレーションの要素を取り入れたかのような、他に類を見ないゲーム内容で「新しい対戦ゲームを作る!」という心意気に満ちているのがグーよ、グー!

 ストーリーモードは半ば放置で、対戦ばかりプレイ中。対戦が面白すぎてストーリーを進める気があまり……。

 対戦で自分が使用しているのは、新キャラ「シン」
 必殺技「ファントムバレル」の性能がヤバすぎる。敵ユニットの大群を、この技で吹っ飛ばすだけで相手は一瞬で蒸発する。明らかにおかしい性能。

 昨日の対戦でも、ピンチになる度に「ファントムバレル」を撃ってなんとかしてたけど、そんな自分の姿が、戦争でピンチになる度に毒ガスを撒いて逃げるイタリア軍とダブって見えて仕方なかった。自己嫌悪。

 そんなテキトープレイも、明日のアップデート*1で修正されてしまうわけで。いやー、良かった。
 他の修正箇所も非常に納得できる点ばかりで、むしろ本当のギルティギア2はここから始まると言っても良いね!

 そんな訳で、これからの展開の期待込みでお勧めのゲーム。楽しいよ!