闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ゲーム日記(AC6体験版、MGSバンドデシネ)

エースコンバット6(体験版)

エースコンバット6 解放への戦火

エースコンバット6 解放への戦火

 XboxLiveで配信の始まった、エースコンバット6の体験版を早速プレイ。
 
 なんつーか、すごい。
 空は数十体の戦闘機が埋め尽くし、海では艦隊が対空射撃を行い、スピーカーからは様々な通信がひっきりなしに入り込んでくる……まさに戦場!
 
 今回はシングルプレイのみだけだったけど、このクオリティで通信対戦ができるとしたら、まさにエリア88! 「墓穴掘るならもうちょい先だ!」とか仲間に言われたい。
 期待期待。
 

メタルギア ソリッド バンドデシネ

メタルギア ソリッド バンドデシネ

メタルギア ソリッド バンドデシネ

 メタルギアのデジタルコミック。
 たまには軽めのPSPソフトでも遊びたいなー……ということで購入。
 結論から言うと、買って失敗。
 
 デジコミ部分は、声はないのが不満だけど、まあ普通。
 
 制作者はそれだけじゃ寂しいと思ったのか、画面の特定部分をチェックしてキーワードをゲットしたり、ゲットしたキーワードを関連づけて解説テキストを読めるようになったりする仕掛けがあるものの、その部分が致命的に邪魔に感じた。
 
 いちいちボタンを押してチェックするのも面倒だし、キーワードを関連づけるのも自分でやらなきゃならないのが面倒。これだったら、コミックを読んだ後に自動的にキーワード&解説が追加される仕様で良いよ。
 
 そもそも、セーブ&ロードをひとつするにしても、かなりメニューの深いところまで行かないといけず、そこに到達するまでに1分以上かかるのは理解に苦しむ。そんなに中断させたくないのか! とすら思う。
 
 肝心の絵柄については、男キャラは良い感じだけど、女キャラは元のデザイン変えすぎ。メイリンもナオミも、ルーシー・リューを100倍怖くしたような顔でかなり萎える。そもそも描き分けもできてないし。そんな顔をしたキャラが、タイトスカートを履いてたり、谷間の見える白衣を着てても嬉しくもなんともねーっつーの!
 
 一時間ほどプレイしたけど、イマイチ感は拭えず。もう遊ばない。