闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

F.E.A.R.ゲー論

なんとなく思ったのですが、シーン制を語ると、自分について語ってしまう傾向があるようです。「新しいシステム、サプリメントをつかって色々遊びたい!」と思っている人は、シーン制を語る前にプレイヤーを集める。批評家精神旺盛な人は、「シーン制とは○○では?」と自問自答を繰り返す。自分を世の中にアピールしたい人は「私はシーン制です」といい、お金が好きなひとは「シーン制は儲かるバズワードです」という。「シーン制を○○に例えると??」というのも自分の趣味がもろにでますね(「シーン制はTRPGの革新」とか)。まさに参加のアーキテクチャ

元ネタ→http://coolsummer.typepad.com/kotori/2006/04/post_9.html