闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

TRPGバトン

mixi経由で「TRPGバトン」という物を託されたので、ちょっと本気出して考えてみた!
果てして他の人が見て面白いかはともかく、自分的には楽しかったのです。
以下回答。

−−−−−−−−−−−−−−−−
【1.所有しているTRPGの数】

とりあえずシステムを50音順で並べてみました。サプリは省略。

01.RPG福袋 '94
02.RPG福袋 '96
03.MAGIUS
04.TRPG ザ・対決
05.エコー イン エタニティー
06.央華封神
07.ガープス
08.ガンドッグ
09.グローリアス・サーガ
10.拳皇伝説
11.ゴーストハンターRPG02
12.サタスペ・リミックスプラス
13.三國志演技
14.シャドウラン
15.上海退魔行新撰組異聞〜
16.深夜三流俗悪映画の来襲!!
17.ソード・ワールドRPG
18.ダブルクロス The 2nd Edition
19.天羅万象
20.トーキョーN◎VA The 2nd Edition
21.トーキョーN◎VA The Revolution
22.ドラゴンハーフRPG
23.パラダイス・フリートRPG
24.フォーチュン・クエストRPG
25.放課後奇譚RPG
26.迷宮キングダム
27.ロードス島RPG
28.ロードス島戦記コンパニオン
29.六門世界RPG

……我ながら、自分らしいラインナップだと思います。



【2.最近お気に入りのTRPG】

迷宮キングダムですねー。
手軽に出来て、奥が深くて、世界観も良い感じにマニアック。
何よりやっててゲロ楽しい。

あとはガンドッグもよく遊んでます。
単純に爽快なゲームでステキ。
意外と話の幅も広いトコロも気に入ってます。



【3.思い入れのあるタイトル5つ 】
A:ロードス島戦記コンパニオン
→中学時代の友人と狂ったように遊んだゲームパート1。
 灰色の魔女と、コンパニオン2に載っていたシナリオの、2つのキャンペーンで遊びました。
 小説もOVAもPCゲームも大好きでした。特にウッドチャック=若本が最高。

B:ソード…ワールドRPG
→中学時代の友人と狂ったように遊んだゲームパート2。
 ロードスを遊んだメンバーがそのまま移行。
 ソーサラーが10レベルになるまで遊び狂った。
 もう好きとか嫌いとか超越してるレベル。
 ちなみに、私が一番好きなソードワールド作品は「ソードワールド・アドベンチャー」です。

C:トーキョーN◎VA The 2nd Edition
→高校時代に遊んで、その尖ったシステム思想に、ものごっつい衝撃を受けたゲーム。
 これも数え切れないくらい遊びましたねー。
 楽しい思い出も苦い思い出もたくさんあって、だいぶ濃いゲーム体験をさせてもらいました。
 そんな事を言っておきながら、R以降はSSS攻勢についていけずに脱落しましたがね!
 私の持ちキャラはG.C.I.所属の「“窓際の”カローシ」ってキャラでした(◎クグツ、●チャクラ、レッガー)。ぶっちゃけ弱かった。

D:三國志演技
三国志というテーマ&大雑把なシステムが、著しく体に馴染む唯一無二のTRPG。
 ありとあらゆる三国志のシチュエーションが再現可能な、究極の原作ゲームだと思います。
 キャンペーンで遊ぶ機会が無いのがすっげえ心残りです。
 や、でもホントによく出来たゲームですよ。マジでマジで。

E:サタスペ・リミックスプラス
→同人版はほとんど知らなかったので、このゲームが突然イエサブから出た時はすっげえ衝撃でした。
 キャラが容易にヤバい事になるシステムや、独創的な各種ルール、至る所に埋め込まれたマニアなネタ、猥雑な世界観……と魅力的にもほどがあるゲームだと思います。
 そのサプライズっぷりにルールブックを思わず2冊買っちゃったのも良い思い出。



【4.気になる発売予定タイトル】
ウィザードリィは発売後の世間的評価が気になります。
扶桑武侠傳には、三國志演義の後釜的な期待を持ってます。
・あとは好きなゲームのサプリが出れば幸せ


【5.バトンを渡す5人】
mixiからきた物はmixiへ返すのが礼儀じゃて……

−−−−−−−−−−−−−−−−
以上終了〜。自分のゲーム観を見直す機会になって、なかなか楽しかったです。回してくれたKさんに感謝。