闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ダブルクロス2nd

 金曜の夜に、ダブルクロス2ndのGMをしてきました。プレイヤーはS_Kさんほか2名。
 ルールを把握するのに精一杯だったので、シナリオは付属シナリオの「砕かれた絆」を使用。
 プレイ自体はゲラゲラ笑いながら楽しくできましたが、プレイヤーにはPCの特殊能力がのっけから多すぎ/しかも戦闘系ばっかり*1のがちょっと不評でした。まあFEARのゲームですしね……。
 あと、このシナリオってこんなにトンデモでしたっけ? 前に一度プレイヤーで遊んだ時は気付かなかったのですが*2、なんか不自然な展開が多い*3うえに、PCの行動が“結果まで”表記されていて*4素のままだとプレイヤーが一言も話さずシーンが終わっちゃったり。自分でマスタリングしながら笑いが止まらなかったです。そもそも事前に流し読み程度しかしなかった自分が悪いとも言いますが!
 なんやかんや言ってますが、「ロイス→タイタス」って変化する人間関係や、侵蝕率が生み出すジレンマなんかのシステムは大好きですよ。マジで。

*1:つーか、非戦闘系に活躍の場があまりない

*2:たぶんGMの方がうまく処理してくれたのだと思います

*3:秘密組織の重要情報が、学校の噂話でサラリと手に入ったりする

*4:「キミは○○と思い、この場所から立ち去った」など