闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ポケモンバトルフィギュア

 海洋堂ポケモンという間違いのない黄金タッグ! しかもゲームまでできるのであれば、やらないワケにはいかない!
 …と、勢いづいて3つほど試しに購入。グラードン』! 『カイオーガ』! 『レックウザ』! うわぁあぁぁ…鬼引いてしまった。普段、ラッキーに慣れてないので動揺気味です。
 早速、会社の人と対戦してみましたが……微妙
 ルールがシンプルなのは良いんですが、シンプルすぎてポケモンごとの個性が皆無。「戦闘力」と「属性」くらいの能力は付いてますが、別に「雷ポケモンが水ポケモンに攻撃すればダメージ2倍!」とかそーゆーギミックがあるわけではなく*1、基本的には数字の比べ合いです。
 行動するごとに台座を回転させる事によって「戦闘力」は多少変動しますが、ポケモンごとに平均戦闘力に差がありすぎて勝負にならないこともしばしば。
 結局は、自分に有利な地形でお互い様子をうかがう事がプレイ時間の大半を占める退屈なゲーム。せっかくステキなポケモンフィギュアが使えるんだから、もっとスカっと遊びたいものです。
 他にも台座の矢印とポケモンの向きが違ってて数字が読み辛かったり、そもそも台座と数字の色が一緒で数字を読むだけで一苦労だったりと、フィギュア部分以外ではだいぶ不満点も多いゲームです。
 でも【台座が回転することで能力値が常に変動する】とか【ライフカウンターの置き方で戦法に変化が付けられる】などと言ったルールはけっこー着眼点が良くて感心しました。でもやっぱり原作のポケモンとはかけ離れていますけどね!
 今後、ルールがキチンと練られていけば面白いゲームになるのかなー。
 それとも、私たちが何か重大なルールの見逃しをしてるのかな?
 なにはともあれ、ちょっと肌に合わないゲームでした。
 
 ちなみに、帰りに10箱買ったら、早速『グラードン』、『カイオーガ』、『レックウザ』がダブりました……ギャー!

*1:対応する属性の地形に陣取ればパワーアップしますが……ポケモンってそーゆーゲームでしたっけ?