闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

簡単レビュー

 ふと思い立って、最近やったネトゲのレビューでも。
 近頃は短時間でできるボードゲーム系を好んで遊んでます。

カタンPS2版)……運良くβテスターに合格しましたので、さっそく遊んでみました。
 ルール自体は流石カタンだけあって文句なしですが、チャット機能の使い勝手の悪さが致命的。「漢字&カタカナが使えない」、「入力時にログが画面いっぱい出て盤が見えない」、「定型文登録ができない」……と、あまりにも厳しすぎます。このチャット部分ノマズさのおかげで、他のプレイヤーのターン時にチャットする気が起きず(だって、盤が見えくなっちゃうんですもの!)、スゲエ待ち時間が長く感じます。
 ただ、トレード回りは、「コレとコレを交換して」/「コレを出せば何くれる?」/「何を出せばコレくれる?」の3つのコマンドが用意されてて分かりやすくて◎。それとやっぱり、コンピューターが面倒な作業を全部やってくれるのは良いですね。
 1プレイは(プレイヤーにもよりますが)大体1時間〜1時間半。妥当なラインだと思います。
 それにしても、松下進のキャラって世間的には人気なんでしょうか? 非オタ層を取り込みたいのは分かりますが、ハッキリ言ってキモすぎます。特に自キャラの一つ「コスプレ」というキャラがヤバい。「年増の痴女」という外見は斬新すぎ。
 でもやっぱりカタンは面白いので、これからもちょくちょくやって行こうかと思います。
 課金されたら、300円以下ならやっても良いと思いますが……それ以上は微妙。
 

まりドン(PC)……「マリアさまがみてる」のキャラを使ったドンジャラゲーム。キャラクターはもちろん、役名まで「紅薔薇ファミリー」とか「あたしたち親友だよね」とかあって徹底してます。
 ネット対戦もサポート、という事でまー'sさんと暇を見つけては遊んでます。
 テンポが良く、1プレイが短いのが良いです。サクサクっとできます。
 ゲームバランス的には、多少運の要素が強いかな? と思うくらいで程よいバランスかと。特に、相手の捨て札から手を読むのが熱い。
 なによりも、絵・音楽・テキストなどが「マリみて」の雰囲気をうまく出していて、顔がニヤけること必至。
 それと、ランキングにおける令さまの不遇ッぷりが泣けます。でもちょっと面白い。