闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

正式名称が「ジャパン・ゲーム・コンベンション」と言うのは以外と知られていない、かも。

 JGCに行って来ました。
 でもやった事と言えば『サタスペ番外地』と『上海退魔行』用の小道具“票子組”を買ったくらい。N◎VA−Dもモンコレ新カードセットも買わないボンクラっぷりを発揮です。ホントは『六門世界RPG』が欲しかったのよ……Role&Roll・2号には“発売中”って書いてあるのによーッ!
 その後はイベントに参加せずにマッタリ見学。「サタスペ・サバイバル」とか「サタスペボードゲーム」とか遊びたかったんですが、時間の都合が……! でも、近藤功司先生をナマで見れてちょっと感激。「RPGが好き!」シリーズは思春期のTRPGにおける良き教則本でした。
 他には、最終日に友野詳先生がまったく喋らずにマスターしていたのが新鮮でした。……拳法の達人の行きつく先が「拳を交えずに勝つ」のと同様に、マスタリングの達人も極めれば「言葉を交えずにプレイする」に行きつくのかッ……!?
 そんなこんなでアナログゲームの空気“だけは”たっぷりと堪能したのでありました。