闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

マザー語り。

 昨日の帰りの電車の中で「MOTHER1+2」の2の部分をクリアして、1と2の両方を終わらせました。
 広大なマップにイベントを点在させてる“1”と、隙の無いマップにイベント押し込めた“2”。自然公園とテーマパークぐらい落差があるゲーム展開にちょっとビックリしつつも、最後まで楽しく遊ばせてもらいました。
 小学生の時にやって以来の“1”は「あー、こんな展開だったっけ?」とほとんど忘れた記憶と照合しながら遊び、初プレイとなる“2”は「おー。これが名作ってわけかーわかるわかる」と妙に納得しながら遊びました。
 世間的にはどっちも戦闘バランスがキツいとの評判でしたが、少なくとも“2”の方はそう感じませんでした。メガネの特殊兵器(主にべたべたマシンとハイパーバズーカ)が超強かったですし。……それともGBA版はヌルめに調整されてるだけ?
 ストーリーも各所で激賞されてるだけあって良い感じのお話なんですが、仲間になる時の唐突さと“2”のラスボス戦で×××××が出てくる「大冒険 -セントエルモスの奇跡-」っぽい展開がちょっと萎え。
 まあ、なんだかんだ言って凄く良いゲームでしたし、昔の名作がGBAというハードで出ることで沢山の人に遊んでもらえるのも、とても良い事だと思います。
 ……と、スゲエ平凡な感想で申し訳ないんですが、クリアしたら何か言わなきゃいけないような気がして。
 あ、どせいさんはとても良いですね。可愛いです。めちゃめちゃに犯したいくらい
 ぷー。