闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ロングライドに持っていくアイテムを羅列してみる

今回は備忘録も兼ねて、自分がロングライド(自分の基準だと50km~)の時に用意してる装備をリストアップします。 こういう考えでこういうアイテムは便利だよ&サイクリングが楽しくなるよ、的な考えでリストアップしてます。 「ロングライドって何を持って…

輪行のやり方とグッズのまとめ

こんにちは、最近自転車フレンズが増えて嬉しい男・イナガキです。 周囲の方で「輪行やりたいけど、どうやるの?」って聞かれることが多くなってきたので、自分の備忘録も兼ねてまとめます。 正直、自分はロードバイクの輪行は苦手で、一人で自転車旅行をす…

スポーツ系自転車を買う時に、自転車以外で買った方が良い物まとめ

こんにちは、ロードバイク歴4年目の永遠の初心者・イナガキです。 最近、回りでスポーツ系自転車買おうかなーとか言う人が増えてきたので、自分が思う「自転車以外で買った方が良い物」をあらかじめリストアップしておくと便利かなー、と思ってブログにまと…

【レビュー】最新ハード移植を祝して、10年前に某雑誌に書いた「餓狼伝説スペシャル」レビューを再掲してみる

こんにちは、7月で一番やった格ゲーは?と聞かれて「ダウンタウン乱闘行進曲 かちぬきかくとうSP」と答えて場を凍らせた男、イナガキです。 言及するタイミングを逃してしまった感はありますが、私のフェイバリット・格闘ゲームである「餓狼伝説スペシャル」…

【レビュー】裁判で話題のソーシャルゲームRPG『KOF98 OL』。面白いんだから早く綺麗な身体になってくれ!

ネオジオ系格闘ゲームが大好きなおっさんゲーマー・イナガキです。一番やり込んだ格ゲーは『餓狼伝説スペシャル』、使用キャラはチン・シンザン。Xbox 360版『餓狼伝説スペシャル』の対戦ランキングで世界2位まで上がったのが、今思えば人生の絶頂期でした…

ラスクロ2015ツアー千葉に行ってきた

4月29日の【ラストクロニクル 2015 TOUR 1st season】千葉大会に参加してきました。 千葉の地理が掴めず遅刻しかけるも、運営様の温情によりギリギリ参加。ありがとうございました。 使ったデッキは、「覚醒したミィ・リンって超強くない?」というコンセプ…

ミィ・リンデッキ改造しました

ミィ・リンデッキを己のパッションのままに作ってとりあえず満足した後、エリアトライアル九州大会で2位だったお方のミィ・リンデッキをコピーして使ってみたら、その強さにマジ驚愕。俺は本当のラスクロを知らなかった。 シャクトとか覇王拳神ベルカとかそ…

唐突にラスクロ日記

ラストクロニクルの話。でんぱ組.incの古川未鈴ちゃんがモデルとなったキャラ「彩流刀の剣姫ミィ・リン」がラスクロオンラインに実装されたと聞いて初めてから約1ヶ月……。 やっと、自分の(資産内では)納得できるミィ・リンデッキが出来申した……。 ●デッキ…

と、言う訳で

でんぱ組の魅力は伝わってでしょうか。伝わると嬉しいな! ちょっと気になったのなら、YOUTUBEのでんぱ組映像まとめとか見てもっと深みにハマると良いよ! そして一緒にライブ行こうぜ! 俺と一緒にミントグリーンのサイリウムを持ってな!*1 *1:熱いねむき…

個人的推し曲&PV

そんなでんぱ組の楽曲の中でも、個人的にオススメな曲を挙げておきます。他の曲ももちろん超良いんだけど、まずはこのあたりの曲を聞いて欲しいと思ってます。合わないようなら無理強いはしない! さくらあっぱれーしょん アッパーな曲調に合わせて展開され…

「でんぱ組.inc」とは

古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美、最上もが、藤咲彩音の6人組ユニットで、「秋葉原ディアステージ」に所属し、様々な活動を展開。メンバーはもともと、アニメ・漫画・ゲームなど、自分の趣味に特化したコアなオタクでもある! (公式サイトより引用…

動画メインで「でんぱ組.inc」の魅力を端的に説明してみる

2014年は自分にとって、でんぱ組.inc(以下「でんぱ組」)の年だったと言っても過言ではなかった。 そんな訳で、自分が感じた「でんぱ組ってこういう所が良かった!」と言う魅力を、周りの人とに説明する用にまとめておきます。 俺の感じた熱い気持ちが少し…

「Elder Sign: Omens」の追加キャラを「エルダーサイン 完全日本語版」にコンバートしてみる

iOS版『Elder Sign:Omens』が面白すぎる! そしてボドゲの『エルダーサイン 完全日本語版』でもiOS版の追加キャラを使いたいなーと思うことは当然の帰結! ということで、iOS版の追加キャラを(独断デザインで)ボドゲ版ルールに準じた形で記していきます。 …

餓狼伝説スペシャル

そんな訳で、現在主に家でプレイしてるのは餓狼伝説スペシャル(Xbox360版)。 ふとフレンドランキングを見てたら、フレンドで俺より得点を稼いでる人がいて、「ん? これはリョウ・サカザキ相手に1回パーフェクトを取れれば抜けるんじゃない?」と思ったの…

ブログ再開を宣言してはみたけれど、いざ書こうとすると「これtwitterで良くね?」と思ったり、話のスケールが大きくなりすぎて面倒くさくなったりして取りやめることが多すぎる。確かに日々の中で書くことって、 ・買ったものの話 ・食べたものの話 くらい…

ザ・インタビューズ

話題?のインタビューサイトに登録してみました。 http://theinterviews.jp/yamizaki/interview 結構人に質問したりするのって苦手なので(嫌いなわけじゃない)、積極的に活用していきたい。

復活?というのかな?

気づいたら一年以上放置してた!おわー。 twitterばかりにかまけてたらこの有様って所に、「人間は楽な方に流れていくんだなー」という当たり前の事実を痛感した次第。一年以上twitterばかり書いていて分かったのは「短文ばかり書いていてると長文が書けなく…

しばらくtwitterの書き込みをこっちに反映してたけど、なんかいろいろとムダな気がしたので止めた。こっちはこっちで、twitterで書けない長文とかまとまったネタとかを現実逃避気味に書いて行きたい。 メタルギア ソリッド ピースウォーカー出版社/メーカー:…

今日のtwitterのつぶやき 2010-05-09

10:44 今日はこれからシノビガミのセッション。PLがみんな初めてシノビガミを遊ぶ人で、PvPの要望もあったので、そういうシナリオを作ってみた。自作の場合、ボスの強さで失敗することが多いので、PvPは少し気楽w 12:21 セッション会場そばのケンタ…

今日のtwitterのつぶやき 2010-05-08

15:21 久しぶりに自転車にのろうとしたら、ライトが盗られてた!盗んだ奴は全身の穴から血を噴き出させて死ぬといいよ 19:54 行きつけのアジアンカフェがアジアン居酒屋になってた 19:58 それ町7巻、やっと買えた!確かに「ガッカリなカード」、いい話だね…

今日のtwitterのつぶやき 2010-05-07

01:51 出張翌日に深夜残業はちょっと厳しい。でも仕事があるのはいいことだから頑張る。つーか色々レッドランプ点灯中ですよ!「片腕の一本くらいくれてやる!(厨的台詞)」の心意気で戦おう 02:20 未だに水橋かおりと広橋涼を言い間違える。気をつけねば………

今日のtwitterのつぶやき 2010-05-07

01:51 出張翌日に深夜残業はちょっと厳しい。でも仕事があるのはいいことだから頑張る。つーか色々レッドランプ点灯中ですよ!「片腕の一本くらいくれてやる!(厨的台詞)」の心意気で戦おう 02:20 未だに水橋かおりと広橋涼を言い間違える。気をつけねば………

今日のtwitterのつぶやき 2010-05-06

00:13 出張の疲れはけいおん!!で癒す。憂、お姉ちゃん好きすぎるだろ……ますます蛸壷屋が近づいてくる…… 11:06 MGSPWは、基本的に面白くて満足なんだけど、パリジェンヌに「コジマカミナンデス」って名前を付けるセンスはどうなんだろう

今日のtwitterのつぶやき 2010-05-04

07:22 スーパースト4超面白い。でもチャレンジモード後半がマゾくて死ぬ。俺目押しとか苦手なんだよ! 07:24 咲PSPもストーリーモードは一通りクリア。期待のオリジナルエピソードは和と咲の恋路を部長が邪魔するというものだけでちょっと残念。他のキャラ…

今日のtwitterのつぶやき 2010-05-04

07:22 スーパースト4超面白い。でもチャレンジモード後半がマゾくて死ぬ。俺目押しとか苦手なんだよ! 07:24 咲PSPもストーリーモードは一通りクリア。期待のオリジナルエピソードは和と咲の恋路を部長が邪魔するというものだけでちょっと残念。他のキャラ…

今日のtwitterのつぶやき 2010-05-02

10:45 最近、「格闘ゲームって練習するのめんどいなー」って思って遊んでなかったけど、開き直って「練習しなくていいや!」と思うことにした。そんな訳で、スーパースト4を適当に堪能中

今日のtwitterのつぶやき 2010-04-30

06:12 昨日、ヨドバシでスーパースト4を買ってきたけど、通常版の安さに動揺して思わずコレクターズパッケージ版を買ってしまった。……なにやってるんだ俺 06:17 そしてメタルギアPWも買って、少し遊んだ。大塚明夫と杉田智和が相棒トークしてるだけで俺はも…

今日のtwitterのつぶやき 2010-04-29

00:12 TOKYO MXでかみちゅやってる。「総理大臣が嘘なんてつくわけないよ」、か……。ゆりえ様…… 00:17 緊張感をもって深夜残業をしたい時、人は全裸になるのだな…… 01:54 とりあえずTシャツ+ズボン+裸足な状態で、けいおん!!のCD流しながら仕事している俺…

今日のtwitterのつぶやき 2010-04-27

09:58 PSP版の咲もちょこちょこプレイ中。若干ゲーム部分でやりづらい点はあるものの、特殊能力を忠実に再現してるおかげで、かなりキャラのなりきり度が高いので120点。 10:00 PSP版咲をやってると、「咲さんにとっての四暗刻は嶺上開花のやり損ない」って…