闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

スポーツ系自転車を買う時に、自転車以外で買った方が良い物まとめ

f:id:yamizakihayao:20180321172300p:plain

こんにちは、ロードバイク歴4年目の永遠の初心者・イナガキです。

最近、回りでスポーツ系自転車買おうかなーとか言う人が増えてきたので、自分が思う「自転車以外で買った方が良い物」をあらかじめリストアップしておくと便利かなー、と思ってブログにまとめることにしました。参考にしていただければ幸いです。

 

重要度:★★★★★(必須)

以下、自転車を買うならセットで買いたい物。予算はだいたいの目安。

【ヘルメット】(予算:5000円~)

 ALFE 商品写真

(店頭購入推奨)自転車と言えどコケたら最悪死ぬ。試着してフィットするものを選ぼう。

→関連サイト:サイクリングヘルメット | Kabuto
Kabutoは日本メーカーで、日本人の頭の形にあったメットを出している。オススメ。

 

【ライト】(予算:前後セットで3000~5000円くらい?)

f:id:yamizakihayao:20180321163742p:plainf:id:yamizakihayao:20180321163920p:plain

(店頭購入推奨)前後に最低1個。USBで充電できるのが便利。店で買うとサービスで取り付けてくれる(自分の時は付けてくれた)。

→関連サイト:CATEYE(キャットアイ)

自転車のライトと言えばCAT EYE。ここを選んでおけばハズレは無い。

 

【カギ】(予算:2つで5000円くらい?)

f:id:yamizakihayao:20180321164150p:plain

憎きチャリ泥棒に「めんどくさそうな自転車」と思わせたら勝ち。ガッチリしたもの1つ、長くて地球ロック(地球ロック - Google 検索)できるもの1つの、最低2つは欲しい。キーを使うものとダイヤル式の2つがあるけど、個人的には無くす心配のないダイヤルがオススメ。

→関連サイト:ABUS

ドイツからやってきたロック・キング。それがABUS。自分がロードバイクに乗るときはABUSの長めのカギを肩にかけてる。

 

【空気圧計付きポンプ】(予算:3000円くらい)

f:id:yamizakihayao:20180321170257p:plain

自転車における空気とは、車に対するエンジンに等しい。つまり常に満タンが望ましい。いろんな形式があるけど、ロードバイクなら「仏式」のポンプを選んでおけば間違いがない(ハズ)。ちなみに入れる空気圧の目安はタイヤに書いてある(ハズ)。

 

【ベル】(予算:1000円くらい)

ロードバイクには付いていないことが多い。使用頻度は低いけど、法律上付けないといけないで。 

 

重要度:★★★★(できれば購入)

以下、買うと格段に自転車が楽しくなる/楽になるもの。

サイクルコンピューター】(予算:3000円くらい)

f:id:yamizakihayao:20180321164238p:plain
(店頭購入推奨)速度とか走った距離が分かる。高いと+αな機能が付いてるけど、必要最低限の機能だけでも楽しい。これも店で買うと自転車に取り付けてくれる(ことが多い)。

→関連サイト:CATEYE(キャットアイ)

サイクルコンピューターCATEYEで安定かと。

 

【グローブ】(予算:3000~4000円くらい)

f:id:yamizakihayao:20180321164315p:plain
(店頭購入推奨)いわゆる自転車用手袋。振動は想像以上に手に行くのであると楽。試着してフィットするものを以下略。

→関連サイト:パールイズミ(Pearl Izumi)

パールイズミは日本のメーカーで、自転車のアパレル関連を広く取り扱う。安定。

 

【ボトルケージ&ボトル】(予算:セットで2000円くらい)

f:id:yamizakihayao:20180321172020p:plain

(店頭購入推奨)ボトルゲージとは、本体に取り付ける、水とか入れるボトルを装着するガジェット。自転車に乗ってる時に水を飲まないと死ぬ。ケージと一緒にボトルも買おう。

→ボトルケージのメーカーはどこでも良いし、ボトルもどこでも良い(店で買うなら、下手な物は置いていないと思う)。デザインで選ぼう。これも店で買うと取り付けてくれる(ハズ)。

 

【自転車保険】(予算:4000円くらい)
事故った時には手遅れなので、事前に入っておくと安心。セブンイレブンでも買える。便利。

→ 自転車向け保険 | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)

そのセブンイレブンで入れる自転車保険。ネットで必要事項を記入して、セブンでお金を払うだけ。便利。

 

重要度:★★★(あると便利)

以下、あると便利なもの。予算は省略。

【サイクルジャージ&レーシングパンツ】
(店頭購入推奨)なんで自転車乗りがサイクルジャージを来てるかと言うと、便利だからだ。でもハードル高いと思うので気が向いたらぜひ。

 

【サイクルキャップ】
着けておくと簡単な日除けになるし、汗を吸ってヘルメットの劣化を防げるし便利。

 

アイウェア
(店頭購入推奨)いわゆるサングラスとか。日差しもそうだけど、小石とか羽虫とか防げるのが便利。

 

重要度:★★(将来的には)

以下、将来的に自転車にハマったらそろえたいもの。

【パンクに関するアレコレ】
替えのチューブとかタイヤレバーとか携帯ポンプとか。遠出をするようになったら購入&勉強するといいかも。

 

【雨具】
必要なら。

 

輪行袋輪行グッズ】
輪行で範囲が広がると楽しいよ。自分は輪行苦手だけど。

 

こんな感じかなー。ご意見ご感想お待ちしております。