闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ラスクロ2015ツアー千葉に行ってきた

4月29日の【ラストクロニクル 2015 TOUR 1st season】千葉大会に参加してきました。

千葉の地理が掴めず遅刻しかけるも、運営様の温情によりギリギリ参加。ありがとうございました。

使ったデッキは、「覚醒したミィ・リンって超強くない?」というコンセプトで組んだ白青騎士デッキ。
だが、調整過程で騎士デッキの強さを求めれば求めるほど、ミィ・リンがまた一枚、また一枚とデッキから抜けていくことに。

結果、レネット+竜吉公主+守護天使でパーティを組んで無敵モードになるデッキになった。
以下、デッキリスト

 

 

デッキ名:みりんちゃん❤騎士デッキ
※「❤」は「大好き」と読む

1-021 《目くらましの聖霊》 ☓3
1-027 《束の間の平和》 ☓3
2-015 《百の剣士長 ドゥース》 ☓2
4-001 《祈りの護衛士 アルル》 ☓2
4-119 《予兆の姫巫女 イルミナ》 ☓3
6-005 《木花咲耶姫》 ☓2
6-021 《光のマント》 ☓3
6-112 《竜吉公主》 ☓3
7-004 《騎士道の守護天使》 ☓3
7-014 《千の剣王 ラハーン》 ☓2
7-016 《ティルダナの騎士見習い》 ☓3
7-026 《復活の加護》 ☓3
7-027 《ゼルバの聖砂時計》 ☓2
7-147 《静寂のハンドベル》 ☓2
PR-044 《天翼の銀騎士 エスメル》 ☓2
PR-047 《ドン・キホーテ》 ☓3
PR-052 《彩流刀の剣姫 ミィ・リン》 ☓1
SD-001 《ガウェイン》 ☓1
SD-002 《駆け抜ける軍旗手》 ☓3
SD-004 《天剣の騎士長 レネット》 ☓2
SD-005 《名冠の戦天使 スロネア》 ☓2

 

そして試合の模様は、当時の自分のTwitterから引用。

 

ということで2勝!4敗!34位! 以上!

デッキ的には、ガウェイン抜いて厄災だったかなーとか(厄災持ってないけど)いろいろ反省点はあった。なによりミィ・リンを1枚しか入れてなかったのが最大の反省点。

ちなみに、優勝された方のデッキを端から見た印象でオンラインで組んでみて、回してみたら超強かった。「これが勝てるデッキか……!」という印象。それと比べると、自分のデッキは勝ちまでの過程が遠く、かつ過程の間がほぼ無防備ってのが良くなかった気がする。

そんなわけで自分のはじめてのラスクロ全国大会は惨敗に終わった……が、これを糧に次(浜松予定)はがんばりたいところ! 次は勝ち越したい!