闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

真サムライスピリッツがやってきた!

http://www.xbox.com/ja-JP/games/s/sshodownIIxboxlivearcade/

 XboxLiveアーケードに真サムスピが登場!
 
 青春の日々をネオジオ格ゲーと一緒に過ごした身としては、見過ごせないタイトルだぜ! ってことで早速ダウンロード。
 
 さっそくランクマッチで世界中のサムライたちと対戦するも、惨敗。
 ……まさか21世紀にもなってズィーガーにレイプされるとは思ってもみなかった……。
 
 その後、フレンドの方に誘われて数十戦して勝ったり負けたり。
 コマンド技も重要だけど、それ以上に通常技の駆け引きが大きなウェイトが占めているのがサムスピの良い所だね!
 
 べ、べつにコマンド技を意外と覚えてたにも関わらず、負けまくった事に対する言い訳じゃないんだからね!
 
 とは言え、かなり充実した対戦が楽しめて満足。
 ラグも(時々ちょっとした違和感はあったけど)基本的にあんまり感じなかったし。
 でも、ガロスペみたいに、空きスペースにコマンド表が出てくれると嬉しかったかなー。
 
 値段が800ゲイツ*1ってのはちょっと高いかな? と思わなくもないけど、世界中の猛者を相手に戦えると思えば、この値段でもオッケーかなー。
 ただ、同じくベタ移植のガロスペが400ゲイツなのを見てると、ちょっとねーって気はする。
 
 なんだかんだ言って、10年以上前のゲームが最新のゲーム機でネット対戦ができるようになって、さらに今遊んでも面白いってのは凄いね。

*1:日本円にして1400円相当