闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

 とりあえずノーマルクリア。20時間。
 
 操作性はすげー快適だし、後半になるほど無双状態になる難易度バランス(でも油断してるとアッサリ死ぬ)も好みだし、音楽のパワーアップ具合も良い感じだし、エンディングに来る各キャラの後日談にはやっぱりグッとくるものがあるしで、全体的にかなり楽しんでプレイ。
 キャラグラフィックも、これはこれで自分はいっこうに構わないんだぜ!
 
 でも、Wi-Fi関連の仕様のうんこ具合がかなり残念。
 オンラインショップの品揃えが毎日変わるってのも厳しいし、そこでしか手に入らない転職アイテムがあるってのもまた……。
 あと、密かに期待していた通信対戦は、狭い島でガチンコバトルを繰り広げるという、“強い者が強い”容赦のない仕様で心が折れる。マップも一種類しかないし……。
 でもレンタルユニットは好きだがね。
 
 そしてなにより、外伝に行く条件が酷すぎる。
 なんというか、こんな条件付けを考えた製作者の頭の中が分からない。
 
 とは言え、やっぱりエムブレムは面白いね! なんだかんだ言って結構満足。
 
 現在、外伝狙いの2週目。
 外伝に行くために、仲間になったキャラの身ぐるみを剥いで最前線に向かわせるマルスは、歴史的暗君として名を残すに違いない。
 つーか、部下も命令拒否しろよなーと、デジタルな悲しみ*1を感じるね。
 
 レンタルユニットシステムのおかげで、友人から借りたソードマスター・シーダや、ジェネラル・ウルフが大活躍。かなりサクサク進めるね。
 そして、同じくレンタルで借りたレベル20のソードマスターリフも使おうとしたら、既にリフは死んでいたというオチ。
 
 実は「紋章の謎」の第2部は一面以降進んだことがないので(過去二回、1部クリア直後にデータが飛んで挫けた)、第2部リメイクも心から望むよ!

*1:(C)飯野賢治