三国志大戦・天
- 出版社/メーカー: セガ
- 発売日: 2008/08/07
- メディア: Video Game
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自分はアーケードはプレイしておらず、前作「三国志大戦DS」をやったきりなんだけど……良いね!
前作の主な不満点だった、「槍が強すぎ」&「通信対戦で切断して逃げてもペナルティなし」が解消されてて超グッド。
具体的には……
槍→カードを重ねることが不可能に&槍撃の範囲縮小。
通信対戦で切断→切断すると「マナーレベル」が下がり、以後同じマナーレベルの人との対戦になる*1。
と、実に良い変更点だと思う。
他にも、CPU戦のボリュームがかなり増えてたり、横持ちになって操作しやすくなったり、細かい点もいろいろ改善されてる印象。
心なしか、いわゆる「死にカード」も減った印象を受けるバランスにも感じる。
前作にあった「戦器」が削除された点に一抹の寂しさも覚えるけど、よくよく考えたらそんなに要るシステムでもない気がしてきた。
現在は、Wi-Fi対戦とCPU戦を平行して進行中。主に戦略モードラブ。董卓マジつえー。
自分ではけっこうやってるつもりだけど、カードコンプまであと30枚ちょっと。先は長い……。
三国志大戦・天 タクティカルガイド (ニンテンドーDS BOOKS)
- 作者: エンタテインメント書籍編集部
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2008/08/08
- メディア: 単行本
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自分が知りたかった内容が全然書いてない!
難易度「激」の攻略法は?
そして各計略の効果時間や具体的な上昇値は……?
カードリストも、フルカラーなのは良いけど全カード載ってるわけでもないしなー。
発売日直後の本だからしょうがないと言えばしょうがないとは思うけど、それでも期待してしまうのが人のサガ。
これで1300円はちょっと高い買い物だったかも……。
*1:下がったマナーレベルは、切断をせずに対戦してると回復する