闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

キャッスルクラッシャーズ!


http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlecrashersxboxlivearcade/

 つい先日プレイして「おもしれー!」と感動した、XboxLiveアーケードで絶賛配信中のベルトスクロールアクションゲーム
 ファンタジー風の世界で、王国を救うために敵を斬って斬って斬りまくる!
 
 大量の雑魚敵をなぎ払って行く展開や、主人公の攻撃が直接攻撃+魔法というスタイル、そしてレベルアップして得たボーナスポイントを能力値に割り振っていくシステムを見ると、セガサターンの名作・ガーディアンヒーローズを思い出す。
 個人的には、GBAで出たアレよりもよっぽどガーヒーの続編っぽいなーと思ったり思わなかったり*1
 
 難易度も高すぎることもなく、けっこーサクサク進むのもグッド。でも、能力値の割り振りをミスるとかなりきっつい目に遭う。
 ストーリーモードがCOOP可能なのも楽しさに拍車をかけてるし、武器や動物の収集要素もなかなかに楽しいけど、やはりそれぞれのステージにキチンと趣向が凝らされてるのが一番気に入ったポイント。
 川、城、教会、火山などなど、それぞれきちんとステージの個性化がされていて、遊んでいて楽しい。それに付随するストーリーも熱くてグー。特にサイクロップスがスゲエぜ!
 
 そんなこんなで週末を使ってガッツリ遊んだわけだけど、最大の難点はXboxLiveで遊んでると接続がバンバン切れるところかなー。
 とは言え、それを抜きにしても気楽に遊べるナイスゲーム。
 ああ……次はアリーナで40勝するためにキャラを育て直さなきゃ……。

*1:アレはアレで続編と考えなければ……なかなか……