闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

バンブラDX

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

 バンブラ4年ぶりの新作! すげー。
 思い返せば、私がDSを買うきっかけになったのは、友人に借りたDSでやった初代バンブラの合奏モードだった……。


 丸一日ほど演奏や作曲で遊んでみた感じでは、中身はいつものバンブラ+α。いや、αしすぎ。
 ゲームモードからして、カラオケモードはあるしギターは弾けるし、いろんなアレンジで演奏できるモードはあるしの大充実。
 作曲モードも転調ができるようになったり、音のカスタマイズもできるようになっててビビった。
 音質自体も心なしか良くなったような……?


 さらに、Wi-Fiで追加曲を100曲までダウンロードできるってんだから驚き。しかも、ユーザー投稿でダウンロードできる曲は増え続けるし、その曲もラジオ形式で自動的に垂れ流すことも!
 マジバンブラは未来に生きてるよ。すげーよ。


 ちょろっと不満点があるとすれば、前作にあれだけあったゲーム系楽曲が皆無な点。
 クラシックばかりの初期ラインナップはさすがに寂しい。


 と、言うわけで早速私もダウンロードしてみましたよ。
 今のところは以下の4曲。


情熱大陸
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
・ルパン3世のテーマ
・ロトのテーマ


 そんな趣味丸出しのラインナップ。
 「全部で100曲までね」って決まってると、どうしても慎重にならざるを得ない。
 そんな訳で、合奏欲が急上昇中なので、いつか大人数プレイをしたいね。