闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

ぶらりソード・ワールド2.0の旅

 先日、いつもお世話になってる方の紹介で、とあるサークルのコンベンションに参加させていただきました。
 遊ぶゲームは「ソード・ワールド2.0」!

 先日発売の「ルールブックII」を使って、グラップラーのグランスランナーで「挑発攻撃&投げでウザくやろうぜ!」と画策していたのですが、いろいろあって急遽GMをさせていただくことに。

 実は、ソード・ワールド2.0のGMをするのは初めてでちょっと不安もありましたが、そこはやはり遊びやすさに定評のあるソード・ワールド。特にルールにつまずくこともなく、またプレイヤーの皆さんが非常に協力的だったおかげで、サクサクとGMをすることができました。

 シナリオはルールブック付属のものを使ったのですが、セッションを開始した直後に重大な見落としに気づきました。
 このパーティにはスカウトがいない!
 つーか、パーティ5人中4人がファイター技能orグラップラー技能持ちの前衛系ってかなりガチムチ度高めじゃね?

 そんな訳で、ありとあらゆる罠に引っかかってゴリゴリとパーティのHPが削られていく反面、戦闘では敵を瞬殺するという非常にアンバランスな展開になって、これはこれで面白かったです。

 また、今回、初めてTRPGを遊ぶというオシャレな格好のOLさんがいて、ナイトメアの女戦士として敵を倒しまくっていたのですが、終わった時に「とても楽しかったです! 世界観も素敵ですね〜」と喜んでくれたのが、とても嬉しかったです。GM冥利に尽きますね。

 そんなこんなで、ゲーム内外でたくさんのイベントがあって楽しい一日を過ごしましたとさ。
 ありがとうソード・ワールド2.0! ありがとうTRPG!