闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

戦国幻想郷

 ここ数日、「戦国幻想郷」という東方の世界観・キャラを使った歴史SLG風同人ゲームにプチハマり中。


 実はこのゲーム、同人ショップで販売が開始された直後に購入してちょこっとプレイしてたけど、その時は正直微妙かなーって思って一時中断してた過去が。
 でも先日、このゲームのことを思い出してパッチを当ててみたら、ゲームバランスや操作性がかなり改善されていてびっくり。やればできる子!


 なんと言っても、東方キャラをうまく歴史SLGのフォーマットに落とし込んである点が凄いよ。
 おかげで、東方脳で考えられるから楽しい楽しい。

「紅魔館の面々は魅力的だから欲しいけど、やはり手強そうだから先に永遠亭を落として人材を吸収するか……白玉楼はまだ交戦状態にないからきっと大丈夫だろう」と真剣に考えてみたりね!


 最初に選べるストーリーモードも、お話は一本道ながら戦略の選択肢がなかなか豊富で悩ましいし、話の筋も真面目に東方の世界観に沿おうとする心意気を感じるデキ。


 戦闘システムも、ちょっとランダム要素(特に最初のイニシアチブ)が強すぎるかな? と思うけど、それはそれとして戦略眼が試されるなかなか深い作り。


 また、ストーリーモードクリア後にプレイできる「全国版」では、自分の好きな陣営をプレイして、さらにフリーダムに楽しめる点も◎。


 値段分は十分楽しませてもらったけど、敢えて難点を挙げるとすれば、登場キャラの一部が原作と比べて妙に道徳的なセリフを言っている点と、全国版でイベントが無いくらい?


 登場キャラ毎の絵柄の差異が気になる人もいそうだけど、これはキャラ数の多さから言って仕方ないなーと思うし。


 同人SLGは初プレイと言うこともあり、けっこー新鮮に楽しませてもらった。


 最後にOPを貼っておく。
D
 これなんてエロゲ? と言い出しそうなこのノリ……!
 かなり実ゲームと違う気がするぜ!