闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

カードヒーロー大会

高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー

 去る1月13日(日)、川口駅前の会議室を借りて、カードヒーローの大会を(個人の趣味で)開催しました。
 開催前はいろいろ不安もありましたが、参加者の皆さんがすごく協力的で、非常にスムーズに運営できて良かったです。
 どうもありがとうございました。
 
 今回の大会は二部制で、午前の部は、スピードルールの勝ち抜き戦(連勝数を競う形式)で、午後の部はプロルールのスイスドロー5回戦という形式。

 午前の部は幸運にも優勝させていただきましたが、午後の部はそりゃもう無惨なデッキ事故っぷりで2勝3敗。いやー、事故らないデッキを作るって重要ですね。

 せっかくだから、大会で使用したデッキも公開しますよ。

スピードルール使用
デッキ名「オマエはオレの……」
ボムゾウ×2  神斬丸×1  ラッフィー×2
真勇者ダイン×2  ヤンバル×1  フェニックス×2

サンダー×2  挑発×1  聖獣ラフィオー×1

コメント:自分が強いと思うカードを節操なく入れたデッキ。特に取り立てて書くこともないふつーの内容。ヤンバルと神斬丸は別のカードに置き換えても良いかも。

プロルール使用
デッキ名「おっきおっき!デッキ」
マスター:ホワイト
バルバス×2  シトラス×2  赤竜キバ×3
ヤミー×2  デスシープ×2  フーヨウ×3
ムータン×3  ワープ×2  どこでも×2
黄昏の風×1  挑発×1  ロストーン×1
リ・シャッフル×1  バイストーン×1  プラストーン×1
ソウルチャージ×2  灼牙竜アギト×2

コメント:コンセプトは「アギトで殴れば人は死ぬのだ」。しかし、アギトどころかキバすら引かず敗退すること多数。シトラスの効果でバルバスのレベルを上げて殴るしかできない状況で勝てるハズがない! 見直すと、やっぱりドロー系が弱いので要調整。

 大会は運営も参加も久しぶりだったけど、どちらもとても楽しかったです。また機会を作ってやってみたいですね。
 参加していただいた皆様、ありがとうございました。