闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

メタルスラッグ3

 Xbox360ダウンロードコンテンツXboxLiveアーケード」に『メタルスラッグ3』がラインナップされたので、うめぼしさんと一緒にプレイをしてみた……が、このゲームってすげー難しいのね。
 自分は、このシリーズは“X”までしかプレイして無くて、しかもそこそこ進めたので、この“3”も同じに考えていた……。しかしそれが大きなミステイク。

 もう俺を殺すことしか考えてないかのような敵の配置&攻撃パターンに惨殺されまくり。コンティニュー回数を無限にでもしないと、到底クリアまでできなかった。

 そんな敵の配置に理不尽さを感じる時はあったけど、グラフィック&ストーリー演出は非常に秀逸で、最後まで挫けずにプレイできた。
 ただ、最終ステージでゲーム性がガラっと変わるのはちょっと納得行かないかなー。ずっとアクションで行きたかった。あとパッドじゃムズい。

 実績のほとんどが「ステージをノーミスでクリア」という若干無茶っぽい内容だけど、せっかく購入したんだし、行けるところまでは行ってみたい。