Xbox360版「餓狼伝説スペシャル」
Xbox360に ねんがんの 餓狼伝説スペシャルが はいしんされたぞ!
http://www.xbox.com/ja-JP/games/f/fatalfuryspecialxboxlivearcade/
ってことで、暇を見つけてちょくちょく対人戦を遊んでます。
ある程度ラグは感じるけど、まあ許容範囲。
この日にそなえて購入していた「XFPS360」なるコントローラー変換器を使い、ジョイスティックを繋いでプレイしてみたものの、遅延を感じる操作感覚でションボリ。とは言え、腐ってもジョイスティック。大幅に勝ち越させていただいてます。
お陰様で、「TrueSkill」ランキングで全世界6位です(9月9日現在)。すいません。
でも、そもそも「TrueSkill」ってなんだろう? 偏差値みたいなもの?
あと、「XboxLiveで100勝」と「10連勝」の実績は取れたのに、「XboxLiveで10勝」の実績が取れないのはなんで?
とりあえず、SNKプレイモアに問い合わせてみたましたが、どうなることやら。
それと、せっかくなので、以前発売されたPS2版「餓狼伝説バトルアーカイブス1」収録の「餓狼伝説スペシャル」とXbox360版の違いを比較してみます。
グラフィック
PS2版→業務用そのまんまのドットで、オリジナルに忠実。しかし、ダックステージの激しい明滅はかなりマイルドに。
Xbox360版→HD環境に対応するために滑らかに描き直されてるものの、違和感。ダックステージの激しい明滅はそのまま。ポケモンショックの危険性アリ。
通信対戦
PS2版→隠しキャラ「リョウ・サカザキ」が最初から使用可能。5つのロビーに分かれていて、腕の差によって棲み分け可能。対戦相手が現れるまで、CPU戦がプレイ可能。観戦不可。
Xbox360版→隠しキャラ「リョウ・サカザキ」は初期状態では使用不可(条件不明)。「ランクマッチ」と「プレイヤーマッチ」の2つのモードがある。対戦相手が現れるまで、ひたすら待ち(CPU戦プレイとかはなし)。「プレイヤーマッチ」のみ観戦可能。