闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

猟奇戦役と新まよカード

 JGC2007で、迷宮キングダムサプリメント猟奇戦役(バロック・キャンペーン)」と、カードセット「まよカード ピュアセレクト」を買ってきた。
 さっそくモリモリ読み進めたり、カードをスリーブに入れたり。
 そんな訳で、簡単な感想でも。
 

サプリメント「猟奇戦役」

http://www.bouken.jp/product/makeyou/products_mkbc.html
 本書のメインである、キャンペーンシナリオ「猟奇戦役」は、まよキン世界の四大国家を巡るロードムービー的な物語。王国を中心に展開しがちな従来のシナリオに比べて、かなり新鮮。しかも最後は●●や××なんかも△△で□□なんて……ああっ! 早く遊びたい。
 
 さらに、キャンペーンの舞台となる四大国家を解説した「列強ガイド」も、迷宮キングダムのファンタジー成分を上手い具合に高めてくれてグー。
 国家ごと吹き飛ばすことのできる超弩級大砲や、「美人局(びじんきょく)」と呼ばれる美女傭兵軍団などなど、まよキンらしいユニークな設定が数々あって、迷宮欲がモリモリ刺激されるね!
 さらに、各列強にちなんだ追加データも収録。どれもけっこう強力で、インパクト抜群。各列強を舞台にした時に登場させれば、データ的な面でも“列強の雰囲気”をプレイヤーに伝えられそう。
 
 そして「追加ルール」。言語にまじない、キャンペーン用のルールとかいろいろあるけど、個人的に最も気に入ったのは、超巨大モンスター用戦闘ルール「巨怪」! 山のように大きな敵を相手に、踏みつぶされないように回避したり、よじのぼって攻撃したり、振り落とされないように必死にしがみついたりできるんだぜ! ウヒョーッ! すげーロマン溢れる素敵ルールなので、早く導入してみたい。
 
 と、まよキン二版サプリの第一弾として、文句の付け所がない内容で超満足。
 逆に、次以降の展開が心配になるくらいの充実っぷり。
 一緒にまよキンを遊んでるid:T_Nさんからも「買ったけど、闇崎さんがGMをしてくれるからキャンペーンシナリオは読まないよ!」と、超プレッシャーをかけられたしね! 望むところだ!

まよカード ピュアセレクト

http://www.bouken.jp/product/makeyou/products_mcp.html
 俺待望の、第二版対応のまよカードが遂に発売!
 しかも今度はフルカラー! レアアイテムのイラストも、もれなく彩色済!
 やっぱカラーだと高級感があるよねーとニヤニヤしつつ、さっそくスリーブに入れる作業に没頭。
 そして、今さら「マスタースクリーン」や「私設財産」といったアイテムが、二版では未収録なのに気付いてショック! 正確には、収録されてないのに気付かなかった自分にショック。
 この調子で、他のデータもどんどんカード化して欲しい所。
 個人的な優先順としては、【1】スキル、【2】施設、【3】モンスター、【4】トラップ、拠点……といったところかなー。自分の感覚では、GMが使うデータよりもプレイヤーが使うデータをカード化してった方が、プレイアビリティが上がるし、食いつきも良い感じ。
 また、同封してあるアイテム作成ルールも、いろいろと遊べそうで面白げ。
 でも、そうなってくると無地のアイテムカードのpdfデータを公式ページで配って欲しい、とこれみよがしに要望も書かせてもらうぜ!


 ……以上、どちらも値段以上の価値がある内容で、大満足。
 次号のRole&Rollからサポート記事も再開するって言うし、これからのまよキンにも超期待!