闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

Gジェネクロスドライブ

 10時間近く遊んだけど、自分の肌に合わなさすぎて死ぬかと思った。

 カッたるいシステムに加えて、前作(DS)、前々作(GBA)であったストーリー面のトンデモ要素のことごとくオミットされていて萎え萎え。

 原作通りに進むだけの展開は、このシリーズに期待してねーッつーの!
 そのくせ、ポケ戦シナリオでは、理不尽にバーニィを生存させる展開に萎え。いっそ前作みたいにサイクロプス隊全員生存させちゃえよ!

 SDガンダム Gジェネレーションアドバンスでは「明鏡止水に目覚めるカミーユ」とか「MS格闘術の達人として新生したククルス・ドアン」と言った神キャラクターを生み出し、前作・SDガンダム GジェネレーションDSでは「ティターンズを見限って覚醒したジェリド」「戦死したアムロの代わりに最強ニュータイプとなったカイ」「ハマーン14歳」などのドリーム満載の展開だったのに! ああ!


 戦闘システムもイマイチ。
 特定の組み合わせで、「クロスドライブ」という合体技が発動するけど、「命中率100%で大ダメージ」ってあんた。
 クワトロ&アポリー&ロベルトという組み合わせとは言え、メッサーラに乗ったシロッコを瞬殺するのはやり過ぎでないかと思う。

 しかも、回避が必殺技扱いってなんじゃい。前述の「クロスドライブ」が発動しやすいのも併せて、(このゲームの醍醐味の一つである)「弱らせてから捕獲」がすげーやりづらいのも大きなマイナス。

 そもそも、タッチペン前提の操作系統が受け付けない。せめて両対応にして欲しかったぜ!


 前作のDS版が、個人的に神ゲーだったので超期待してたけど、かなりガックリ。
 クリアせずに売るかも。
 あ、グラフィックは良かったです。