闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

オブリビ日記2

The Elder ScrollsIV:オブリビオン

The Elder ScrollsIV:オブリビオン

 週末はオブリビオンをダラダラプレイ。
 メインストーリーを順調に進めつつ、まっとうな英雄生活実行中。
 戦士ギルドの依頼で困っている人々を助けつつも、暇な時は闘技場に通ってチャンピオンを目指すという修行と戦いの日々。
 
 でも、自分のキャラクターは主力スキルが刀剣&重装&回復という超前線タイプだけど、魔法関係にボーナスのある種族を選んでしまったのは、ちょっと間違えちまったかもだぜ! でも、今からやり直すのは面倒だからこのまま行くぜ!
 
 しかし、うめぼしさんのプレイ日記を読むと、自分とゲームの展開が違いすぎ。遊んでるのが同じゲームなのかちょっと疑問に思うね!
 
 あと、自分が遊んでいて面白かったシチュエーションを以下に羅列。
 オブリビすごいよ!

山賊vs俺vs旅人

 山中で山賊に襲われた俺! だが、幸運にも通りすがりの旅人が加勢してくれた! 健気にも素手で山賊に殴りかかる旅人のおかげもあって、山賊を華麗に撃退。
 しかし、その後、旅人は山賊の持っていた斧を拾って、俺に襲いかかってきた!
 ヤバい! 山賊を攻撃するときに、ついでに旅人まで斬ってしまったのがヤバかったのか!?
 しょうがないので半殺しにして降参させる。その後、瀕死の旅人が野生のライオンに食われていたのは、まあ自然の掟だから問題ないだろう。

※旅人が身につけていたアイテムは、スタッフが美味しくいただきました。

意外な助っ人

 街のすぐそばで複数人の山賊に襲われた俺! すかさず、街の衛兵が加勢に来てくれるが、戦いは拮抗状態!
 だが、そこにさっそうと現れた馬屋のオヤジが、素手で山賊をボコボコに!
 山賊を倒した後「うちにはイキの良い馬が揃ってます。馬を買うならぜひうちで」と爽やかな笑顔を残して仕事場に帰るオヤジの背中が輝いて見えた。

※山賊が身につけていたアイテムは、スタッフが美味しくいただきました。

幽霊の恐怖

 建物の中にいる幽霊退治を依頼された俺。意気込んで建物に入るも、幽霊には通常の武器が効かない!
 建物の外に逃げる俺! 追いかける幽霊!
 逃げる俺を見かねてか、街の住人や衛兵たちが幽霊を攻撃するも、幽霊にはダメージが行くはずもなく、次々と倒されていく住人&衛兵。俺は物陰で見てるだけ。
 やがて、幽霊は住人たちを皆殺しにしたあげく、いずこかへ消え去ってしまった……。

※住人たちが身につけていたアイテムは、スタッフが美味しくいただきました。