闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

トラスティベル 一周目クリア&各キャラ雑感

トラスティベル ~ショパンの夢~

トラスティベル ~ショパンの夢~

 25時間くらいで、とりあえずクリア。
 グラフィック良し! 音楽良し! キャラクター良し! 戦闘良し!
 ……でも、ストーリーが……。
 
 せっかくなので、一周目クリアまでの間に各キャラを使ってみての個人的感想でも。
 評価はC→B→A→Sの順。
 ネタバレあるかも。

アレグレット(評価:B)

 主人公だけあって、きわめてスタンダードな戦闘キャラ。タフガイなので安心して前線を任せられる。他は特に言うことはないなー。

ポルカ(評価:B)

 回復役。攻撃は近接武器だが、打たれ強いわけじゃないので微妙っちゃ微妙。序盤は貴重な回復役ではあるが、ビオラが回復技を覚えると存在価値が……。ただ、後半になると、仲間のハーモニーチェインに割り込んで全体回復をキめてくれて超安心。

ビート(評価:C/ある意味S)

 みんな大好きビートきゅん。遠距離攻撃は着実にヒット数が稼げるが、ダメージは地味。接近戦も苦手だし、中盤あたりはかなりイマイチ。しかし、後半に獲得する武器の効果はエグいのが多い。特にHPが回復する武器と、必殺技「バイタルドレイン」を組み合わせると、回復要らずの自家発電キャラに。それと、序盤の写真はマジバランスクラッシャー。

ショパン(評価:C)

 攻撃も回復も一通りこなすバランスタイプ。悪くはないけど、回復力はポルカビオラに負けるし、攻撃ならもっと特化した人が何人もいるし……ってことで、自分の評価はイマイチ。仲間の数が少ない時は頼りになるんだけどねー。あと、セリフの一つ一つが芝居がかっていて格好いいけど、39歳のオッサンが真剣に言ってると思うと笑える。

ビオラ(評価:S)

 個人的には最強キャラ。弓攻撃はクセこそ強いが、ツボにハマれば必殺技以上のダメージを叩き出すし、距離無視の全体回復技「ヒールアロー」も超便利。接近戦時のヒット数も悪くないので、後半は殴りに行ってコンボ数を稼いでから「ヒールアロー」→ハーモニーチェインってのも便利。イチ押し。

サルサ(評価:A)

 かないみかの方。高スピードとコンボ数が魅力。次の必殺技がパワーアップする「シャドウシルエット」が面白い。また、「デッドリーオービット」が序盤で覚える技ながら12ヒットも稼げるので、ヒット数が多いキャラと組めば、二人連続ハーモニーチェインも夢ではない。欠点はちょっと打たれ弱いことと、武器の属性が特殊で使いづらいことか。

マーチ(評価:A)

 斎藤千和の方。基本的にはサルサと似たような印象だが、能力値はこっちの方がバランスが取れてる。相手に状態異常を付与させる技が多く、ハーモニーチェインを重ねてると、知らず知らずのうちに敵が大変なことになってて面白い。でも、これも武器属性が特殊で使いづらいのがねー。

ジルバ(評価:B)

 中田譲二ボイスの渋いオッサン。移動速度は遅いものの、大剣のヒット数自体は悪くない。むしろ、ある程度固まってる敵相手なら同時に斬ってくれてガンガン上がる。女子供に前衛を任せるなんて、とお嘆きの方々にお勧め。

ファルセット(評価:B)

 拳闘ねーちゃん。サルサ&マーチと同じく手数で勝負するタイプだが、ファルセットの方が若干ダメージが大きい印象。ただ、武器の間合いが狭いために複数の敵を同時に攻撃するのは至難。それと、ハーモニーチェインのタイミングが難しい気がする。ジルバと組むと、ファルセットがヒット数を稼いでジルバが広範囲の必殺技で締め、と美しい流れになる気はする。

クラベス(評価:?)

 ロンドと区別がつかず「こいつ、敵キャラじゃね?」と思いこみ、まったく使わなかったので評価不能。