闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

プリンス・オブ・ペルシャ


http://www.xbox.com/ja-JP/games/p/princeofpersiaxboxlivearcade/
 Xbox Live アーケードで配信が開始されたリメイク版「プリンス・オブ・ペルシャ」を早速購入。
 グラフィックは綺麗に描き直され、主人公のアクションもバク転やら三角飛びやら追加されてより豊富に。でも、ステージ構成はほぼそのままで、懐かしい思い出に浸れる感じ。
 
 リメイク版は難易度が下がってるそうだけど、ホント死ぬ。マジ死ぬ。
 まさに「死んで覚えるゲーム」の王道を行く作り。主人公も、そんなゲームの内容に応えるかのように、高所から墜落して死に、ギロチンに挟まれて死に、床から出たトゲトゲに刺されて死に、敵兵に斬り殺されて死に……と、実に豊富な死に様を見せてくれて感動。
 
 半ばムキになってトライ&エラーを繰り返して攻略していくと、ゲームセンターCX有野課長っぽい気分がちょっと味わえる気がする。
 
 2時間くらいプレイしたけど、余裕でタイムアウトして初日クリアは挫折。
 楽しいゲームだけど、やっぱムズいよ!